あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

長渕剛の髪の長い頃の名曲が好きだ【俺らの家まで】

  • 2020年6月27日
  • 2023年12月8日
  • 音楽

突然ですが、あなたは長渕剛は好きですか?

 

日本を代表するアーティストですが、好き嫌いがはっきり分かれるアーティストとも言えるのではないでしょうか。

熱狂的なファンも多いですが、今のマッチョの筋肉の風貌や言動がちょっと受け付けない、、という方も多いと思います。

 

私は現在44歳ですが、長渕剛の髪の長い頃の曲が好きなんです。

いわゆるフォークシンガーだった頃の曲です。

リアルタイムではないのですが、中学生ぐらいから現在まで聴き続けています。

 

過去の音楽記事も是非、お読みください!(^^)!

関連記事

ブルーハーツ【正式名称:THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)】をご存じでしょうか? 40代以上に方はご存じだと思いますが、10代~30代の方は「知らない、、」という方も多いかもしれません。今回[…]

関連記事

日本のロック史に燦然と輝くバンド『BOØWY』をご存じでしょうか? 40代以上に方はご存じだと思いますが、10代~30代の方は「知らない、、」という方も多いかもしれません。今でも伝説として輝き続けているBO[…]

関連記事

あなたは『村下孝蔵』というアーティストをご存じでしょうか? 1980年にデビュー。「初恋」「踊り子」などのヒット曲を持つ。1999年に46歳の若さで死去 40代以上の方はご[…]

関連記事

日本の音楽シーンで長年愛され続けている『浜田省吾』を御存じでしょうか?ファンは40代以上の方が多いと思いますが、若い方でも「名前は聞いたことがある」という方も多いのではないでしょうか。 私は現在45歳ですが[…]

関連記事

日本のJ-POPの礎を築いたといっても過言ではない『佐野元春』を御存じでしょうか。 名前は知っているけど「深くは聴いたことがない、、」という方も多いかもしれません。 私は現在45歳ですが、[…]

関連記事

「サザンオールスターズのこれだけは抑えろ!おすすめ名曲TOP10」をご紹介します。 私は現在44歳ですが、特に10代~20代の時にハマった音楽を取り上げています。[sitecard subtitle=関連記[…]

関連記事

ユニコーンのボーカルでもあり、ソロでも活躍している奥田民生。 男性(おじさん)であれば、この人の「普段はいい加減っぽいけど、いざとなると才能を惜しげもなく発揮し、とてつもなくカッコ良くなる」こんなルパン三世[…]

関連記事

日本を代表する大御所のアーティスト『井上陽水』 は皆さんご存じでしょう。1969年のデビューから50年もの間、第一線で活躍し続ける稀有なアーティストです。 独特な歌詞や声、ライブパーフォーマンスは私たちを魅[…]

関連記事

邦楽界のザ・キング・オブ・ロック『忌野清志郎』をご存知でしょうか。 忌野清志郎が亡くなって、早いもので11年(2020年現在)が経ちました。疲れたときや元気が欲しいときに忌野清志郎の声がふと聴きたくなります[…]

 

今から40年ぐらい昔の話しになりますが、、今回は長渕剛の『髪の長い頃』の曲についてご紹介します!

 

長渕剛の紹介

1977年、シングル『雨の嵐山』でビクター・レコードからシンガーソングライターとしてデビュー(一般的には1978年『巡恋歌』による東芝EMIからの再デビューが、本格デビューとして知られている)

「乾杯」「とんぼ」「しあわせになろうよ」等、多数のヒット曲があり『家族ゲーム』『親子ゲーム』『とんぼ』『しゃぼん玉』等のテレビドラマや『オルゴール』『ウォータームーン』『英二』等の映画に主演して、個性派俳優としても知られる。

現在までに、ソロアーティストとしてアルバム初登場1位獲得数12作品、トータル売上げ2000万枚を突破したシンガーソングライターの一人である。

Wikipediaより引用

 

長渕剛との出会い

私の長渕剛の出会いは、小学6年生~中学生に上がるぐらいの「乾杯」「とんぼ」です。

当時の男子の中で聴いている人もいたのですが、やはり何か、、「俺は長渕剛ファンだ!」と堂々と公言するのはちょっと、、当時から勇気が必要だった記憶があります( ;∀;)

 

そこから何年かリアルタイムで聴いていたですが、大麻で逮捕される前後、アルバムで言うと「家族」ぐらいから、ちょっとついていけなくなりました。

しかし、最近は映画「太陽の家」の主題歌「Orange」など髪の長い頃を彷彿とさせる優しいメロディーもあり、風貌は変わってしまいましたが、曲自体は原点回帰されているのではないでしょうか。

 

リアルタイムで聴いていた時に「乾杯」「とんぼ」以前の曲も聴きたくなり、時代をさかのぼってアルバムを聴き始めたのですが、そこで髪の長い頃の長渕剛の曲にハマり、現在でも聴いています。

 

長渕剛の髪の長い頃の名曲が好きだ

長渕剛のデビュー(正確にいうと再デビュー)は1978年(昭和53年)。

 

吉田拓郎やかぐや姫を代表とする「フォークソングブーム」が下火になりつつあり、松任谷由実や山下達郎を代表とする「ニューミュージック」が台頭してきた時ではないでしょうか。

フォークソングのブームが終わる頃に、ゴリゴリのフォークソングの長渕剛がデビューしました。

時代的にはハンデを背負ってのスタートだったと思います。

 

この頃の魅力はやはり高音の透き通るような歌声ですね。

これ程声質が変わったアーティストはいないのではないでしょうか!?

 

いわゆる「四畳半フォーク」ほどの暗さやせつなさはなく、それでいてフォークソングのメッセージ性や優しいメロディーラインは継承しつつ、当時10代前半だった自分にもすんなり入ってきました。

ライブ盤ではトークも「面白い兄ちゃん」みたいな感じで楽しませてくれました。

 

髪の長い頃の長渕剛のアルバム

髪の長い頃の定義として、デビューアルバム「風は南から」~6枚目のアルバム「HEAVY GAUGE」までとさせていただきます”(-“”-)”

 

理由として、7枚目のアルバム「HOLD YOUR LAST CHANCE」から髪が少し短くなり始めたのもそうですが、、フォークギターからエレキギターに持ち替え、声質や歌唱法も変化しました。

当時の声質が嫌で嫌で仕方がなかったらしいです。

 

あんなに綺麗な声だったのに、、( ゚Д゚)

 

風は南から

<収録曲>

1.俺らの家まで 2.僕の猫 3.いつものより道もどり道 4.訣別 5.カントリー・ワルツ 6.待ち合わせの交差点 7.不快指数100%ノ部屋 8.今宵最後のブルース 9.君は雨の日に 10.巡恋歌 11.長いのぼり坂

ここから全てが始まった!デビュー曲「巡恋歌」やライブで大盛り上がり「俺らの家まで」収録!

 

逆流

<収録曲>

1.風は南から 2.友への手紙 3.順子 4.素顔 5.男は女が必要さ 6.あんたとあたいは数え唄 7.ひざまくら 8.祈り 9.酔待草 10.逆流

個人的には最高傑作のアルバム!ヒット曲「順子」も良いが、おすすめは「祈り」元恋人へのレクイエム

 

乾杯

<収録曲>

1.決心 2.プロポーズ 3.手のひら 4.顔 5.もう一人の俺 6.プライベート 7.白と黒 8.ヒロイン 9.暗闇の中の言葉 10.乾杯

爽やかな「乾杯」が聴ける!アコースティックギターの演奏能力の高さにも注目!

 

Bye Bye

<収録曲>

1.碑(いしぶみ) 2.二人歩記 3.Poor Boy’s Blues 4.さよなら列車 5.道 6.賞金めあての宝探し 7.銀色の涙とタバコの煙 8.ほこりまみれのブルージーンズ 9.Bye Bye 忘れてしまうしかない悲しみに

曲調がフォークから脱却し始めた!旅立ちやさよならが漂うアルバム!

 

時代は僕らに雨を降らしてる

<収録曲>

1.時代は僕らに雨を降らしてる 2.どしゃぶり Rainy Day 3.交差点 4.愛してるのに 5.ローディー  6.18インチの罠 7.晴れのち曇り時々雨 8.夢破れて 9.青春は手品師 10.マリア

1回目の結婚の奥さんのことをテーマにした、隠れた名曲「18インチの罠」は必聴!

 

HEAVY GAUGE

<収録曲>

1.Don’t Cry My Love 2.わがまま気まま流れるまま 3.おいで僕のそばに 4.冷たい外国人 5.すべてほんとだよ!! 6.いかさまだらけのルーレット 7.-100°の冷たい街 8.僕だけのメリークリスマス 9.午前0時の向こう側 10.僕のギターにはいつもHeavy Gauge

区切りのアルバムは捨て曲なしの傑作!バラードの名曲揃い!

 

まとめ

髪の長い頃の長渕剛の魅力についてご紹介をしました。

 

決して、今の長渕剛が嫌いという訳ではありませんが、、髪の長い頃の曲は聴いていて心地良いのです。

今の長渕剛が今回ご紹介をした頃の昔の曲を、今の歌唱法で唄っても、それはそれで味があり感慨深いです。

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG