あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

井上陽水の妖しさは俺たちを魅了し続ける【窓の外ではリンゴ売り】

  • 2020年7月19日
  • 2023年12月8日
  • 音楽

日本を代表する大御所のアーティスト『井上陽水』 は皆さんご存じでしょう。

1969年のデビューから50年もの間、第一線で活躍し続ける稀有なアーティストです。

 

独特な歌詞や声、ライブパーフォーマンスは私たちを魅了し続けてくれています。

 

他の音楽記事もご覧下さい!(^^)!

関連記事

ブルーハーツ【正式名称:THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)】をご存じでしょうか? 40代以上に方はご存じだと思いますが、10代~30代の方は「知らない、、」という方も多いかもしれません。今回[…]

関連記事

日本のロック史に燦然と輝くバンド『BOØWY』をご存じでしょうか? 40代以上に方はご存じだと思いますが、10代~30代の方は「知らない、、」という方も多いかもしれません。今でも伝説として輝き続けているBO[…]

関連記事

あなたは『村下孝蔵』というアーティストをご存じでしょうか? 1980年にデビュー。「初恋」「踊り子」などのヒット曲を持つ。1999年に46歳の若さで死去 40代以上の方はご[…]

関連記事

日本のロックシーンを牽引し続ける『B'z』はご存じの方も、ファンの方も多いと思います。 私は現在44歳ですが、特に10代~20代の時にハマった音楽を取り上げています。[sitecard subtitle=関[…]

関連記事

日本の音楽シーンで長年愛され続けている『浜田省吾』を御存じでしょうか?ファンは40代以上の方が多いと思いますが、若い方でも「名前は聞いたことがある」という方も多いのではないでしょうか。 私は現在45歳ですが[…]

関連記事

日本のJ-POPの礎を築いたといっても過言ではない『佐野元春』を御存じでしょうか。 名前は知っているけど「深くは聴いたことがない、、」という方も多いかもしれません。 私は現在45歳ですが、[…]

関連記事

「サザンオールスターズのこれだけは抑えろ!おすすめ名曲TOP10」をご紹介します。 私は現在44歳ですが、特に10代~20代の時にハマった音楽を取り上げています。[sitecard subtitle=関連記[…]

関連記事

あなたに取ってのアイドルは誰ですか? SMAPや嵐などジャニーズかもしれませんね。AKBや乃木坂などの坂道グループという方もいると思います。古いと言ったら怒られますが、、ピンクレディーや松田聖子、中[…]

関連記事

突然ですが、あなたは長渕剛は好きですか? 日本を代表するアーティストですが、好き嫌いがはっきり分かれるアーティストとも言えるのではないでしょうか。熱狂的なファンも多いですが、今のマッチョの筋肉の風貌や言動が[…]

関連記事

ユニコーンのボーカルでもあり、ソロでも活躍している奥田民生。 男性(おじさん)であれば、この人の「普段はいい加減っぽいけど、いざとなると才能を惜しげもなく発揮し、とてつもなくカッコ良くなる」こんなルパン三世[…]

関連記事

邦楽界のザ・キング・オブ・ロック『忌野清志郎』をご存知でしょうか。 忌野清志郎が亡くなって、早いもので11年(2020年現在)が経ちました。疲れたときや元気が欲しいときに忌野清志郎の声がふと聴きたくなります[…]

関連記事

2018年10月30日に活動休止をした「RIP SLYME」について語ります。2020年現在復活する気配もなく、突然の活動休止発表でした。 メンバーと同年代の40代に取って、このままRIP SLYMEが終わ[…]

 

今回はそんな『井上陽水』妖しい魅力についてご紹介します!

 

井上陽水の紹介

井上 陽水は、日本のシンガーソングライター。旧芸名:アンドレ・カンドレ

1973年3月のシングル「夢の中へ」が初のヒット作になり、同年発売の「氷の世界」は日本初のミリオンセラーアルバムになる。

1985年には『9.5カラット』はがアルバム年間売り上げ1位を獲得。

1999年、アンドレ・カンドレとしてのデビューから30周年になることを記念して、2枚組のベスト・アルバム『GOLDEN BEST』がリリースされる。

2009年にはデビュー40周年を迎え、12月には15年振りとなる日本武道館公演を行い、その模様を収録したDVD『40th Special Thanks Live in 武道館』をリリース。

翌2010年には4年半振りとなるオリジナル・アルバム『魔力』をリリース。

Wikipediaより引用

 

井上陽水との出会い

私は現在44歳ですが、陽水との出会いは1984年の小学2年生の時です。

 

当時、親から1枚だけレコードを買っていいと言われました。

そこで私は当時流行していた下記の4枚から、どれを買ってもらおうか悩んでいました。

  • ふられ気分でRock’n’ Roll【TOM★CAT】
  • Romanticが止まらない【C-C-B】
  • ジュリアに傷心【チェッカーズ】
  • いっそセレナーデ【井上陽水】

ええ、1枚だけ間違い探しみたいに異質なシングルが入っているのは理解しております( ;∀;)

まだ小学2年生なのにです。。

 

そこで私は悩んだ挙句、お察しの通り「いっそセレナーデ」を選んだのでした!

お酒のCMで流れていた曲です。

イントロがなく、いきなり陽水の甘い声で「甘い口づけ~遠い思い出~」と囁くようにテレビから流れてきていました。

 

小学2年生の私はその声にやられてしまったのですね( ゚Д゚)

 

クラスではチェッカーズやC-C-Bだと言っている時に、隠れるように井上陽水を買ってもらって、部屋で1人レコードの針を落とし、陽水の甘い声に浸っていました。

 

井上陽水の魅力

冒頭でもご紹介しましたが、独特というか陽水にしか書けない歌詞と声。

映像がなくても陽水の声はわかりますよね。

 

歌詞も意味があるのか意味がないのか、、わからないぐらい深すぎる歌詞が多いです。

歌詞の世界観

  • 夢はつまり思い出のあとさき【少年時代】
  • ベットの中で魚になった後【リバーサイドホテル】
  • なにかが今日はリアルでシュールな青いシャドウに【Make-up Shadow】
  • ワンピースを重ね着する君の心は【ジェラシー】
  • あなたライオンたて髪揺らし【とまどうペリカン】

凡人にはとても理解できない歌詞です。

 

少年時代の「想い出のあとさき」は陽水自身も「意味はない」とテレビで言っていました。。

しかし、ただメロディーに乗せるためだけの「言葉選び」だけでなく、天才の陽水の中では意味が成り立っているものもあるのでしょうね。

 

独特の歌詞の世界観にあの陽水の声やメロディーラインが乗っかって、ミステリアスな妖しい雰囲気が醸し出されます。

その妖しさは中毒性があり、陽水の魅力に「取り憑かれる」という表現があっているのではないでしょうか。

 

井上陽水のベストアルバムとお勧めアルバム

GOLDEN BEST

<収録曲>

DISK1 1.少年時代 2.ありがとう 3.Make-up Shadow 4.アジアの純真 5.最後のニュース 6.傘がない 7.氷の世界 8.夢の中へ 9.リバーサイド ホテル 10.心もよう 11.5月の別れ 12.いっそ セレナーデ 13.クレイジーラブ 14.飾りじゃないのよ 涙は 15.ジェラシー 16.青空、ひとりきり 17.新しいラプソディー 18.長い坂の絵のフレーム

DISK2 1.とまどうペリカン 2.カナリア 3.ダンスはうまく踊れない 4.娘がねじれる時 5.なぜか上海 6.英雄 7.ワカンナイ 8.ワインレッドの心 9.夏の終りのハーモニー 10.TEENAGER 11.Tokyo 12.タイランド ファンタジア 13.帰れない二人 14.Just Fit 15.人生が二度あれば 16.結詞 17.積み荷のない船

これを聴けばもうあなたは陽水の魅力から離れなれない!

 

氷の世界

<収録曲>

1.あかずの踏切り 2.はじまり 3.帰れない二人 4.チエちゃん 5.氷の世界 6.白い一日 7.自己嫌悪 8.心もよう 9.待ちぼうけ 10.桜三月散歩道 11.Fun 12.小春おばさん 13.おやすみ

日本の音楽シーンの様々な扉を開けたアルバム!ここから陽水の伝説が幕を開ける!

 

ハンサムボーイ

<収録曲>

1.Pi Po Pa 2.エミリー 3.ライバル 4.最後のニュース 5.ギャラリー 6.少年時代 7.フィクション 8.Tokyo 9.夢寝見 10.自然に飾られて 11.長時間の飛行

円熟味を増した陽水中期の傑作アルバム!最大のヒット曲「少年時代」も収録!

 

まとめ

陽水の怪しい魅力に取り憑かれてしまい、理解しようと考えてみても、陽水の曲に例えると「ワカンナイ」ところがまた魅力的です。

「ワカンナイ」から知りたくなる。

 

もしかしたらブルース・リーの「考えるな!感じろ!」に似た境地で、陽水の歌詞の意味は「考えるものではなく、感じるもの」かもしれませんね。

小難しい話しになって来ましたが、、陽水を理解するのは、難解な小説や哲学書を理解することと似ているように思えて来ました( ̄∇ ̄)

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG