あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

ブルーハーツの歌詞の魅力を解説【ドブネズミみたいに美しくなりたい】

  • 2020年6月6日
  • 2023年12月8日
  • 音楽

ブルーハーツ【正式名称:THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)】をご存じでしょうか?

 

以前のブルーハーツの記事が大変、ご好評をいただきました。

関連記事

ブルーハーツ【正式名称:THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)】をご存じでしょうか? 40代以上に方はご存じだと思いますが、10代~30代の方は「知らない、、」という方も多いかもしれません。今回[…]

関連記事

ブルーハーツ【正式名称:THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)】をご存じでしょうか? 以前のブルーハーツの記事が大変、ご好評をいただきました。[sitecard subtitle=関連記事 ur[…]

 

ブルーハーツはもちろん楽曲も素晴らしいですが、歌詞も私たちの心に響く言葉がたくさんあります。

今回はブルーハーツの歌詞の魅力についてご紹介する【第2弾】です!

 

ブルーハーツの歌詞の魅力を解説

見えない自由が欲しくて 見えない銃を撃ちまくる ーTRAIN-TRAINー

自由が欲しくて、世間や人を攻撃する。

 

手に入れたいものをどのようにして手に入れたらよいのかわかならない、10代の心の葛藤が見事に表現されています。

 

誰かに金を貸してた気がする そんなことはもうどうでもいいのだ ー1000のバイオリンー

ちっぽけなことに心が囚われていませんか?

 

過去のトラウマや後悔は「そんなことはもうどうでもいいのだ」です。

「どうでもいいのか、そうでないのか」決めるのは自分です。

 

世界が歪んでいるのは 僕のしわざかもしれない ーチェインギャングー

この歌詞を聴いて、

「そんなことはない」と決めつけるのが大人。

「そうかもしれない」と考えるのが子供。

 

どちらが正しいのでしょうかね。

 

僕らは負けるために 生まれてきたわけじゃないよ  ー未来は僕等の手の中ー

「何のために生まれてきたのか?」と考えても答えが出ないとき、

少なくても「負けるために」生まれてきた訳ではないことだけは確かです。

 

もうだめだと思うことは 今まで何度でもあった ー終わらない歌ー

あなたも「もうだめだ」と思ったことが、今まで何度でもありませんでしたか?

 

しかし、今こうして生きています。

それだけで凄いことなのかもしれませんね。

 

原爆つきつけられても クソッタレって言ってやる ー僕はここに立ってるよー

ブルーハーツは反骨心の塊です。

そして弱いもの、いじめられている者の味方です。

 

原爆ぐらいじゃ壊されません。

 

誰かのサイズに合わせて 自分を変えることはない ーロクデナシー

ブルーハーツにこれまで勇気をたくさんもらいました。

「ありのままでいいじゃないか」と。

 

都会の空に星を下さい 雲のすきまに星を下さい ー星を下さいー

ストレートな歌詞です。

甲本ヒロトが純粋だからこそ、この歌詞が書けるのだと思います。

 

夜空を見上げて星が見えないことを、異常だと気がつく心を持ちたいですね。

 

1985 今、この空は神様も住めない ー1985ー

1985年。今から35年前の曲です。

戦争や原発事故はいつになったら終わるのでしょうか。

 

いつになったら綺麗な空に神様が住めるのでしょうか。

 

でたらめばかりだって耳をふさいでいたら 何も聞こえなくなっちゃうよ ーハンマーー

世の中、聞きたくないことがたくさんあります。

でたらめや悪口や誹謗中傷に溢れているかもしれません。

 

しかし、耳をふさいでいたら真実の声も聞こえなくなってしまいます。

 

まとめ

ブルーハーツの歌詞の魅力をご紹介しました。

 

ボーカルの甲本ヒロトが書く歌詞は、ストレートな反骨心や皮肉たっぷりのものと柔らかく包み込んでくれる優しいものがあります。

ギターの真島昌利が書く歌詞は、哲学的、文学的なものが多く天才的な文才があります

 

特に10代前半の方に聴いてもらいたいですね。

今の40代以上のおじさんはブルーハーツを聴いて、影響された人がとても多いはずです。

 

ブルーハーツが解散して25年経ちますが、色褪せることのない歌詞の魅力が少しでも伝われば嬉しいです!

他の『歌詞の魅力を解説』シリーズ記事もお読みください!(^^)!

関連記事

日本のロックバンドで現在も私たちを魅了し続ける『ユニコーン』をご存じでしょうか? 以前の『ユニコーン』の記事が大変、ご好評をいただきました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https[…]

関連記事

あなたは『村下孝蔵』というアーティストをご存じでしょうか? 以前の『村下孝蔵』の記事がご好評をいただきました!(^^)![sitecard subtitle=関連記事 url=https://entamel[…]

関連記事

あなたは作詞家の『阿久悠』をご存知ですが?昭和を代表とする作詞家で数々のヒット曲を送り出しました。 私の青春時代によく聴いた3バンドの歌詞の記事です。[sitecard subtitle=関連記事 […]

関連記事

あなたは作詞家の『松本隆』をご存知ですが?昭和・平成を代表とする作詞家で、数々のヒット曲を送り出しました。 今回『松本隆』をご紹介するきっかけは「歌詞」についてご紹介した記事が、ご好評いただいたためです!([…]

関連記事

日本のロックシーンを牽引し続ける『B'z』はご存じの方も、ファンの方も多いと思います。 以前「B'zの初期の頃が好きなんだ!」という記事をご紹介しました。[sitecard subtitle=関連記事 ur[…]

関連記事

日本のJ-POPの礎を築いたといっても過言ではない『佐野元春』を御存じでしょうか。 以前「佐野元春は過小評価され過ぎている」という記事をご紹介して、大変ご好評いただきました![sitecard subtit[…]

関連記事

あなたに取ってのアイドルは誰ですか? SMAPや嵐などジャニーズかもしれませんね。AKBや乃木坂などの坂道グループという方もいると思います。古いと言ったら怒られますが、、ピンクレディーや松田聖子、中[…]

関連記事

知らない人はいないであろう『サザンオールスターズ』の歌詞の魅力についてご紹介していきます! 以前のサザンオールスターズの記事も合わせてご覧下さい。[sitecard subtitle=関連記事 url=ht[…]

関連記事

突然ですが、あなたは長渕剛は好きですか? 日本を代表するアーティストですが、好き嫌いがはっきり分かれるアーティストとも言えるのではないでしょうか。熱狂的なファンも多いですが、今のマッチョの筋肉の風貌や言動が[…]

関連記事

ユニコーンのボーカルでもあり、ソロでも活躍している奥田民生。 男性(おじさん)であれば、この人の「普段はいい加減っぽいけど、いざとなると才能を惜しげもなく発揮し、とてつもなくカッコ良くなる」こんなルパン三世[…]

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG