あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

ユニコーンの歌詞の魅力と名言を紹介!【世の中はいろいろあるから】

  • 2020年3月21日
  • 2023年12月8日
  • 音楽

日本のロックバンドで現在も私たちを魅了し続ける『ユニコーン』をご存じでしょうか?

 

以前の『ユニコーン』の記事が大変、ご好評をいただきました。

関連記事

日本のロックバンドで現在も私たちを魅了し続ける『ユニコーン』(UNICORN)をご存じでしょうか? 1987年にデビューして1993年に解散。2009年に再結成し現在に至ります。 […]

 

ユニコーンはもちろん楽曲も素晴らしいですが、歌詞も愉快なものから、心に染み入るものまでたくさんの素晴らしい言葉があります。

 

今回は私が青春時代に聴いていた解散前までの楽曲から、ユニコーンの歌詞の魅力についてご紹介します!

 

ユニコーンの歌詞の魅力と名言を紹介!

ずっと許されない恋でいい ーMaybe Blueー

当時は「同性愛者の唄?」と言われていましたね。

他の歌詞を確認してみると「涙かくす長い髪」とあるので、女性同士かな。

しかし、全体の歌詞を確認すると男女の「ワンナイトラブ」を唄っている気もします。

 

いずれにしても、いつの時代も「許されない恋」ほど当人たちは燃え上がりますね。

 

愛され過ぎて ピンクの手錠で繋がれて ーPink Prisonerー

「ピンクの手錠」とかわいい表現をしていますが、彼女から身体も心も束縛されている唄です。

もてる男はそれはそれでつらいですね。

(体験したことがないのでわかりませんが、、)

 

あの頃の素敵なおしりが嘘みたい もうボタンも締まらない ー抱けないあの娘ー

付き合ったり、結婚した途端に太りだす人っていますよね。

 

  • 良い言葉で言うと「幸せ太り」
  • 悪い言葉で言うと「油断大敵」

悪魔のプレゼント 無理矢理 3年2ヶ月の過酷な一人旅  ー大迷惑ー

サラリーマンになってわかる身に染みる言葉です。

「マイホームを買った途端に転勤って正気ですか!?」と言いたくなりますよね。

 

明日のことは明日にならなきゃわからない ーロック幸せー

これぞロックンロール。

明日のことは明日にならなきゃわかりません。

 

取り合えず、今日は早く寝ましょう。

 

髪を切り過ぎた君は 僕に八つ当たり ー自転車泥棒ー

淡い青春の一ページを思い起こさせてくれる言葉です。

高校生のころ、自転車で彼女を後ろに乗せて二人乗りしたことは良い思い出です。

 

最近あまり見かけませんが、二人乗りしている学生を見たら、応援したくなりますね”(-“”-)”

 

いつも僕はひとりきり フロに入って寝るだけ ー働く男ー

サラリーマンの悲哀を歌詞にするのはユニコーンの18番ですね。

あんまり悲壮感が漂い過ぎない、絶妙な言葉が最高です。

 

僕のまわりは誘惑だらけ うれしいね ー開店休業ー

「プータロー、ヒモ」を曲にするのがさすがユニコーンです。

どことなく憎めないテイストに仕上げるのも、ユニコーンがなせる技です。

 

僕らは笑顔で歴史を塗り替える ー車も電話もないけれどー

鎖国が終わり、文明開化のことを題材にした名曲。

「日本の夜明け」をユニコーンらしく、どこか飄々と、かといって嫌味っぽくなく爽やかに表現しています。

 

ああ男にはつらくて長い二つの道が ーヒゲとボインー

これもサラリーマン男性の悲哀ですね。

出世を取るか、女を取るか( ;∀;)

 

今の時代はほぼ後者なのかもしれませんね。

世の中はいろいろあるから どうか元気でお気をつけて ー雪が降る町ー

井上陽水が絶賛して「井上陽水奥田民生」のユニットを組むきっかけになった歌詞です。

世の中いろいろありますよね。

 

コロナウィルスも何年後かには「そういえば、そんなこともあったね」となるんでしょうかね。

 

僕の愛している人よ 僕に抱かれてくれないか ー与える男ー

当時流行った映画「あげまん」の男性バージョンの曲です。

出会った女性をどんどん幸せにしていく男。

 

「僕に抱かれてくれない」一度は言ってみたいセリフです。

 

人がいないところへ行こう 休みがとれたら ーすばらしい日々ー

今の暮らしに疲れたときは、人のいないところへ行って「すばらしい日々」を聴きましょう。

何も考えなくていいです。

 

ただボーっとしましょう。

 

まとめ

ユニコーンの歌詞の魅力をご紹介しました。

 

ユニコーンの歌詞には題材があり、物語風な歌詞も多いです。

そして誰も題材にしない「オタクやプータロー」などを悲壮感を出さずに、ユーモアたっぷりに表現してくれます。

 

またメンバー5人全員が作詞・作曲をするので、各個人の個性も合って楽しめます。

 

通なファンなら作詞者を見ずに「これは民生の歌詞!」「これはテッシーの歌詞!」などなんとなくわかりますよね!(^^)!

今回は解散前の楽曲の歌詞をご紹介しましたが、ユニコーンは現役で走り続けています。

 

「年を重ねても、こんな楽しみ方があるよ!」といつもユニコーンは教えてくれます。

おじさんが憧れるおじさんたちですね。

 

 

他の『歌詞の魅力を解説』シリーズ記事もご覧ください!(^^)!

関連記事

ブルーハーツ【正式名称:THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)】をご存じでしょうか? 以前のブルーハーツの記事が大変、ご好評をいただきました。[sitecard subtitle=関連記事 ur[…]

関連記事

日本のロック史に燦然と輝くバンド『BOØWY』をご存じでしょうか? 以前の『BOØWY』の記事が大変、ご好評をいただきました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://enta[…]

関連記事

あなたは『村下孝蔵』というアーティストをご存じでしょうか? 以前の『村下孝蔵』の記事がご好評をいただきました!(^^)![sitecard subtitle=関連記事 url=https://entamel[…]

関連記事

あなたは作詞家の『阿久悠』をご存知ですが?昭和を代表とする作詞家で数々のヒット曲を送り出しました。 私の青春時代によく聴いた3バンドの歌詞の記事です。[sitecard subtitle=関連記事 […]

関連記事

あなたは作詞家の『松本隆』をご存知ですが?昭和・平成を代表とする作詞家で、数々のヒット曲を送り出しました。 今回『松本隆』をご紹介するきっかけは「歌詞」についてご紹介した記事が、ご好評いただいたためです!([…]

関連記事

あなたは10代のカリスマと言われた『尾崎豊』をご存じでしょうか? 先日の『尾崎豊』の記事がご好評をいただきました!(^^)![sitecard subtitle=関連記事 url=https://entam[…]

関連記事

日本のロックシーンを牽引し続ける『B'z』はご存じの方も、ファンの方も多いと思います。 以前「B'zの初期の頃が好きなんだ!」という記事をご紹介しました。[sitecard subtitle=関連記事 ur[…]

関連記事

日本の音楽シーンで長年愛され続けている『浜田省吾』を御存じでしょうか? 以前「浜田省吾は永遠に俺たちの先を歩き続ける」という記事をご紹介しました。[sitecard subtitle=関連記事 url=ht[…]

関連記事

ブルーハーツ【正式名称:THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)】をご存じでしょうか? 以前のブルーハーツの記事が大変、ご好評をいただきました。[sitecard subtitle=関連記事 ur[…]

関連記事

日本のロック史に燦然と輝くバンド『BOØWY』をご存じでしょうか? 以前の『BOØWY』の記事が大変、ご好評をいただきました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://enta[…]

関連記事

日本のJ-POPの礎を築いたといっても過言ではない『佐野元春』を御存じでしょうか。 以前「佐野元春は過小評価され過ぎている」という記事をご紹介して、大変ご好評いただきました![sitecard subtit[…]

関連記事

あなたに取ってのアイドルは誰ですか? SMAPや嵐などジャニーズかもしれませんね。AKBや乃木坂などの坂道グループという方もいると思います。古いと言ったら怒られますが、、ピンクレディーや松田聖子、中[…]

関連記事

知らない人はいないであろう『サザンオールスターズ』の歌詞の魅力についてご紹介していきます! 以前のサザンオールスターズの記事も合わせてご覧下さい。[sitecard subtitle=関連記事 url=ht[…]

関連記事

突然ですが、あなたは長渕剛は好きですか? 日本を代表するアーティストですが、好き嫌いがはっきり分かれるアーティストとも言えるのではないでしょうか。熱狂的なファンも多いですが、今のマッチョの筋肉の風貌や言動が[…]

関連記事

ユニコーンのボーカルでもあり、ソロでも活躍している奥田民生。 男性(おじさん)であれば、この人の「普段はいい加減っぽいけど、いざとなると才能を惜しげもなく発揮し、とてつもなくカッコ良くなる」こんなルパン三世[…]

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG