あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

B’zの初期の歌詞の魅力を解説【忘れない恋心】

  • 2020年4月18日
  • 2023年12月8日
  • 音楽

日本のロックシーンを牽引し続ける『B’z』はご存じの方も、ファンの方も多いと思います。

 

以前「B’zの初期の頃が好きなんだ!」という記事をご紹介しました。

関連記事

日本のロックシーンを牽引し続ける『B'z』はご存じの方も、ファンの方も多いと思います。 私は現在44歳ですが、特に10代~20代の時にハマった音楽を取り上げています。[sitecard subtitle=関[…]

 

B’zはもちろん楽曲も素晴らしいですが、歌詞も大人の恋の出会いや別れ、また生きていく中での葛藤など、様々なテーマを題材にした歌詞があります。

今回はそんな『B’z』の初期の頃の歌詞の魅力についてご紹介します!

 

 ※他のアーティストや作詞家の『歌詞の紹介』もご覧ください!(^^)!

関連記事

ブルーハーツ【正式名称:THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)】をご存じでしょうか? 以前のブルーハーツの記事が大変、ご好評をいただきました。[sitecard subtitle=関連記事 ur[…]

関連記事

日本のロック史に燦然と輝くバンド『BOØWY』をご存じでしょうか? 以前の『BOØWY』の記事が大変、ご好評をいただきました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://enta[…]

関連記事

日本のロックバンドで現在も私たちを魅了し続ける『ユニコーン』をご存じでしょうか? 以前の『ユニコーン』の記事が大変、ご好評をいただきました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https[…]

関連記事

あなたは作詞家の『阿久悠』をご存知ですが?昭和を代表とする作詞家で数々のヒット曲を送り出しました。 私の青春時代によく聴いた3バンドの歌詞の記事です。[sitecard subtitle=関連記事 […]

関連記事

あなたは『村下孝蔵』というアーティストをご存じでしょうか? 以前の『村下孝蔵』の記事がご好評をいただきました!(^^)![sitecard subtitle=関連記事 url=https://entamel[…]

関連記事

あなたは作詞家の『松本隆』をご存知ですが?昭和・平成を代表とする作詞家で、数々のヒット曲を送り出しました。 今回『松本隆』をご紹介するきっかけは「歌詞」についてご紹介した記事が、ご好評いただいたためです!([…]

関連記事

あなたは10代のカリスマと言われた『尾崎豊』をご存じでしょうか? 先日の『尾崎豊』の記事がご好評をいただきました!(^^)![sitecard subtitle=関連記事 url=https://entam[…]

関連記事

日本の音楽シーンで長年愛され続けている『浜田省吾』を御存じでしょうか? 以前「浜田省吾は永遠に俺たちの先を歩き続ける」という記事をご紹介しました。[sitecard subtitle=関連記事 url=ht[…]

関連記事

日本のJ-POPの礎を築いたといっても過言ではない『佐野元春』を御存じでしょうか。 以前「佐野元春は過小評価され過ぎている」という記事をご紹介して、大変ご好評いただきました![sitecard subtit[…]

関連記事

知らない人はいないであろう『サザンオールスターズ』の歌詞の魅力についてご紹介していきます! 以前のサザンオールスターズの記事も合わせてご覧下さい。[sitecard subtitle=関連記事 url=ht[…]

関連記事

突然ですが、あなたは長渕剛は好きですか? 日本を代表するアーティストですが、好き嫌いがはっきり分かれるアーティストとも言えるのではないでしょうか。熱狂的なファンも多いですが、今のマッチョの筋肉の風貌や言動が[…]

関連記事

ユニコーンのボーカルでもあり、ソロでも活躍している奥田民生。 男性(おじさん)であれば、この人の「普段はいい加減っぽいけど、いざとなると才能を惜しげもなく発揮し、とてつもなくカッコ良くなる」こんなルパン三世[…]

 

B’zの歌詞の魅力を解説

イミシンな言葉で カクシンにせまらないで ーBAD COMMUNICATIONー

以前の記事でも書いたのですが、B’zは印象に残るフレーズが多く、歌詞を書くとそれだけで、頭の中にメロディが再生されます。

 

この歌詞もその一つでラップのように「韻」を踏んでいて、非常に頭に残るフレーズですね。

 

揺れる不安定な心は この街が少し冷たいから ーBE THEREー

印象的なイントロとクセになるメロディが特徴の曲ですが、実は歌詞もとても奥深いです。

 

都会の幻想に踊らされて、繋がっているようで人の心は繋がっていない。

だからこそ、この曲のサビでは「君だけはそこにいて」と叫んでいます。

 

あの娘は 太陽のKomachi Angel! ー太陽のKomachi Angelー

当時から今になっても「Komachi」が「小町」のことなのかわかりません(‘ω’)

まあ「小町」だとしても意味がわからないんですけどね。。

 

ただこのタイトルを思いついたこと自体が凄いと思いませんか?

「太陽」という単語もついているので、真夏のビキニではじけまくって、輝いている美女を思い浮かびます。

 

笑われても あくまでマイペース まだまだまだ 盛り沢山LIFEーEasy Come, Easy Go!ー

このタイトルを訳すと「簡単に手に入るものは、簡単に失う」です。

 

「まあまあ気にすんなよ。これからいくらでもいい恋ができるし、まだまだいろんなことがあるよ!」と励ましてくれます。

 

燃え上がる想いははかなくて 逢えない日々がまた始まる ーもう一度キスしたかったー

遠距離恋愛を歌詞にしています。

逢えないからこそ、燃え上がる。

 

また限られた時間の中でしか逢えないからこそ、その時間が愛おしい時間になります。

 

「あいつはダメだ」なんてキミ勝手に 決めないで余計なお世話だよ  ーあいかわらずなボクらー

この「余計なお世話だよ」のところが好きです。

 

本当にそうなんです。

勝手にあなたの主観をこちらに伝えないで下さいと思います。

もしそう言ってくる人がいたら、無視しましょう。

 

さよならなんかは言わせない 僕らはまた必ず会えるから ーさよならなんかは言わせないー

高校生という多感な時にリアルタイムで聴いていました。

高校を卒業する時には必ず「さよなら」がある。

 

SNSやネットの普及で、遠くに離れても「さよなら」の意味合いが軽くなっています。

当時は遠くに離れたら本当に「さよなら」のような感じがしていました。

 

帰ろう まっすぐ君の胸に 柔らかな香りに誘われて ーBaby, you’re my homeー

「帰る場所がある」ことは男にとって非常に重要なことです。

疲れた時、癒されたい時にこのフレーズが思い浮かびます。

 

男の本音をさらけ出しています。

 

人を愛するということに 気がついたいつかのメリークリスマス ーいつかのメリークリスマスー

クリスマスの定番曲です。

寒くなると聴きたくなる曲です。

 

「人を愛する」ということは、このような感情なのだと教えてくれる曲ですね。

 

「もし生まれ変わったら」なんて 目を輝かせて言ってたくない ーPleasure ’91 -人生の快楽-ー

このフレーズは苦しい時によく脳内再生していました。

 

「生まれ変わったらこんなことする、こんなことはしない」と非現実なことを考えるのでなく「人生は一度きり」なので「今を生きる」大切さを教えてくれました。

 

まとめ

B’zの歌詞の魅力をご紹介しました。

 

改めて1990年前半頃のB’zの楽曲も歌詞も「カッコいいな~」と再認識しました。

(今は良くないという意味ではないですよ”(-“”-)”)

 

自分が思春期の時に聴いていた「あいかわらずなボクら」や「Pleasure’91」の歌詞は自分を励ましてくれたり、奮い立たせてくれました。

この記事を読んで「B’zが聴きたくなったな~」と思って貰えたら嬉しいです!(^^)!

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG