あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

阿久悠の歌詞の魅力と特徴を紹介!【せめて少しはカッコつけさせてくれ】

  • 2020年3月24日
  • 2023年12月8日
  • 音楽

あなたは作詞家の『阿久悠』をご存知ですが?

昭和を代表とする作詞家で数々のヒット曲を送り出しました。

 

私の青春時代によく聴いた3バンドの歌詞の記事です。

関連記事

ブルーハーツ【正式名称:THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)】をご存じでしょうか? 以前のブルーハーツの記事が大変、ご好評をいただきました。[sitecard subtitle=関連記事 ur[…]

関連記事

日本のロック史に燦然と輝くバンド『BOØWY』をご存じでしょうか? 以前の『BOØWY』の記事が大変、ご好評をいただきました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://enta[…]

関連記事

日本のロックバンドで現在も私たちを魅了し続ける『ユニコーン』をご存じでしょうか? 以前の『ユニコーン』の記事が大変、ご好評をいただきました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https[…]

 

私は『阿久悠』をリアルタイムで聴いていた訳ではないですが、、「歌詞」と思い浮かべると『阿久悠』が最初に思いつきました!(^^)!

今回はそんな昭和を代表する作詞家『阿久悠』の歌詞の魅力についてご紹介します!

 

阿久悠の考え方

「感動する話は長い、短いではない。3分の歌も2時間の映画も感動の密度は同じである 」との言葉を遺したそうです。

確かに阿久悠の歌詞は曲が「一つの物語」になっているように思えます。

 

また沢田研二やピンクレディーなど、その歌手のイメージや背景にピッタリ合わせた歌詞を書かれています。

 

阿久悠の歌詞の魅力と特徴を紹介!

あなたには希望の匂いがする ーあの鐘を鳴らすのはあなたー

「希望の匂い」という独特な表現がたまらなくいいですね。

 

「あなたに期待している、あなたならできる」という表現を「あなたには希望の匂いがする」と置き換えるところに言葉の深さを感じます。

 

あれこれ仕事もあるくせに 自分の事は後にする ー時代おくれー

40歳を過ぎるとこの「時代おくれ」の歌詞に出てくる男になりたいなぁとしみじみ思います。

 

自分の事より人の事を先に考えられる人間になりたいですね。

 

この世は私のためにある ー狙いうちー

ここまで言い切れるのは凄いです。

この言葉だけを拾うと「何様?」と思ってしまいますが、当時の山本リンダが歌っていると違和感はなかったんでしょうね。

 

先程も書きましたが、阿久悠は歌い手のイメージに当てはまる歌詞を書く天才ですね。

 

からだの傷ならなおせるけれど 心のいたではいやせはしない ー時の過ぎゆくままにー

江頭2:50のYouTube「エガちゃんねる」で、エガちゃんはこの歌のこの歌詞が好きと言われていました。

私もエガちゃんと同じです。

 

心のいたでは外見からは見えません。

癒されたかどうかは本人しかわかりませんね。

 

「時の過ぎゆくままに」という曲名もとにかくカッコいいです。

イントロのギターもいい感じで悲しくて、何回聴いても魅力的な曲です。

 

しゃべりが過ぎる女の口を さめたキスでふさぎながら ーカサブランカ・ダンディー

当時のジュリーだから許された歌詞です。

現代でこの歌詞を唄える人がいるでしょうか?

 

カッコつけることが茶化される時代です。

ジュリー、あんたの時代も良かったですよ。

 

風の音が胸をゆする 泣けとばかりに ー津軽海峡・冬景色ー

津軽海峡に吹きずさむ強く激しい風の音でしょうか。

 

いわゆる倒置法を使うと、さらに心に響きますね。

「泣けとばかりに 風の音が胸をゆする」のではなく「風の音が胸をゆする 泣けとばかりに」の方が情景をさらに写し出してくれます。

 

悪魔の力 身につけた 正義のヒーロー ーデビルマンのうたー

アニメ版と漫画版のデビルマンは全く別物です。

アニメ版は悪魔が正義になるので、これで合ってますね。

 

曲の最初の「あれは誰だ 誰だ 誰だ」も一回聴いたら、忘れられないインパクトの強過ぎる歌詞です。

 

誰かがこれをやらねばならぬ ー宇宙戦艦ヤマトー

ヤマトの使命感を見事に言い表しています。

 

私はこんな「本当はやりたくはないけど、俺がやらねば誰がやる」という悲壮感が大好きです。

 

勉強する気もしない気も この時にかかっているんだよ ー学園天国ー

学校の席替えをテーマにして、歌を作るなんて誰も思いつきません。

これも一つの物語です。

 

この歌詞には共感できるドラマがあります。

だからこそ、人の心を惹きつけて離さないのでしょうね。

 

地球の男にあきたところよ ーUFOー

「UFO」というタイトルなので、この歌詞もアリですが、この歌詞単体だけで見ると「なんかのこっちゃ!?」と思います。

どういう女性の心理を歌っているのか、歌詞全体を読んで考えたのですが、、すみません、わかりませんでした(・∀・)

 

深く考えるのではなく、ニュアンスを楽しむ曲なのかもしれませんね。。

 

まとめ

「あの曲があの歌詞が入っていない!」と思われる方も多いと思います。

それほど阿久悠はたくさんの楽曲の歌詞を残し、素晴らしい歌詞が数多くあります。

 

やはり昭和の歌詞は想像する楽しみがあります。

 

例えば「好き」という気持ちを「好き」というストレートな言葉で表現するのではなく、他の言葉を使い読み手に想像させて「これは好きって言いたいんだな」と思わせる。

 

これで想像力がかなり鍛えられたと思います(^O^)

 

阿久悠はその中でも卓越した言葉選びのセンスで読み手を魅了してきました。

是非、阿久悠の世界に酔いしれて、想像する楽しさを味わってください!

 

他の「歌詞の魅力を解説」記事もご覧下さい!(^^)!

関連記事

あなたは『村下孝蔵』というアーティストをご存じでしょうか? 以前の『村下孝蔵』の記事がご好評をいただきました!(^^)![sitecard subtitle=関連記事 url=https://entamel[…]

関連記事

あなたは作詞家の『松本隆』をご存知ですが?昭和・平成を代表とする作詞家で、数々のヒット曲を送り出しました。 今回『松本隆』をご紹介するきっかけは「歌詞」についてご紹介した記事が、ご好評いただいたためです!([…]

関連記事

あなたは10代のカリスマと言われた『尾崎豊』をご存じでしょうか? 先日の『尾崎豊』の記事がご好評をいただきました!(^^)![sitecard subtitle=関連記事 url=https://entam[…]

関連記事

日本のロックシーンを牽引し続ける『B'z』はご存じの方も、ファンの方も多いと思います。 以前「B'zの初期の頃が好きなんだ!」という記事をご紹介しました。[sitecard subtitle=関連記事 ur[…]

関連記事

日本の音楽シーンで長年愛され続けている『浜田省吾』を御存じでしょうか? 以前「浜田省吾は永遠に俺たちの先を歩き続ける」という記事をご紹介しました。[sitecard subtitle=関連記事 url=ht[…]

関連記事

ブルーハーツ【正式名称:THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)】をご存じでしょうか? 以前のブルーハーツの記事が大変、ご好評をいただきました。[sitecard subtitle=関連記事 ur[…]

関連記事

日本のJ-POPの礎を築いたといっても過言ではない『佐野元春』を御存じでしょうか。 以前「佐野元春は過小評価され過ぎている」という記事をご紹介して、大変ご好評いただきました![sitecard subtit[…]

関連記事

日本のロック史に燦然と輝くバンド『BOØWY』をご存じでしょうか? 以前の『BOØWY』の記事が大変、ご好評をいただきました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://enta[…]

関連記事

あなたに取ってのアイドルは誰ですか? SMAPや嵐などジャニーズかもしれませんね。AKBや乃木坂などの坂道グループという方もいると思います。古いと言ったら怒られますが、、ピンクレディーや松田聖子、中[…]

関連記事

知らない人はいないであろう『サザンオールスターズ』の歌詞の魅力についてご紹介していきます! 以前のサザンオールスターズの記事も合わせてご覧下さい。[sitecard subtitle=関連記事 url=ht[…]

関連記事

突然ですが、あなたは長渕剛は好きですか? 日本を代表するアーティストですが、好き嫌いがはっきり分かれるアーティストとも言えるのではないでしょうか。熱狂的なファンも多いですが、今のマッチョの筋肉の風貌や言動が[…]

関連記事

ユニコーンのボーカルでもあり、ソロでも活躍している奥田民生。 男性(おじさん)であれば、この人の「普段はいい加減っぽいけど、いざとなると才能を惜しげもなく発揮し、とてつもなくカッコ良くなる」こんなルパン三世[…]

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG