あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

佐野元春の歌詞の魅力を解説【つまらない大人にはなりたくない】

  • 2020年6月7日
  • 2023年11月19日
  • 音楽

日本のJ-POPの礎を築いたといっても過言ではない『佐野元春』を御存じでしょうか。

 

以前「佐野元春は過小評価され過ぎている」という記事をご紹介して、大変ご好評いただきました!

関連記事

日本のJ-POPの礎を築いたといっても過言ではない『佐野元春』を御存じでしょうか。 名前は知っているけど「深くは聴いたことがない、、」という方も多いかもしれません。 私は現在45歳ですが、[…]

 

1980年のデビューから、40年も私たちを魅了し続けている「佐野元春」には素晴らしい歌詞の楽曲がたくさんあります。

今回は『佐野元春』の歌詞の魅力についてご紹介します!

 

他の『歌詞の魅力を解説』シリーズ記事もお読みください!(^^)!

関連記事

あなたは『村下孝蔵』というアーティストをご存じでしょうか? 以前の『村下孝蔵』の記事がご好評をいただきました!(^^)![sitecard subtitle=関連記事 url=https://entamel[…]

関連記事

あなたは作詞家の『阿久悠』をご存知ですが?昭和を代表とする作詞家で数々のヒット曲を送り出しました。 私の青春時代によく聴いた3バンドの歌詞の記事です。[sitecard subtitle=関連記事 […]

関連記事

あなたは作詞家の『松本隆』をご存知ですが?昭和・平成を代表とする作詞家で、数々のヒット曲を送り出しました。 今回『松本隆』をご紹介するきっかけは「歌詞」についてご紹介した記事が、ご好評いただいたためです!([…]

関連記事

知らない人はいないであろう『サザンオールスターズ』の歌詞の魅力についてご紹介していきます! 以前のサザンオールスターズの記事も合わせてご覧下さい。[sitecard subtitle=関連記事 url=ht[…]

関連記事

突然ですが、あなたは長渕剛は好きですか? 日本を代表するアーティストですが、好き嫌いがはっきり分かれるアーティストとも言えるのではないでしょうか。熱狂的なファンも多いですが、今のマッチョの筋肉の風貌や言動が[…]

関連記事

ユニコーンのボーカルでもあり、ソロでも活躍している奥田民生。 男性(おじさん)であれば、この人の「普段はいい加減っぽいけど、いざとなると才能を惜しげもなく発揮し、とてつもなくカッコ良くなる」こんなルパン三世[…]

 

佐野元春の歌詞の魅力を解説

いつかは誰でも愛の謎が解けて ひとりきりじゃいられなくなる ーSOMEDAYー

名曲「SOMEDAY」の印象的な歌詞です。

 

「誰でも」と表現するところが思春期のティーンエイジャーの心に突き刺さります。

 

今までの君はまちがいじゃない 君のためなら橋を架けよう ー約束の橋ー

ストレートな言葉でも私たちを励まし、応援してくれています。

 

佐野元春に後ろ向きな言葉は似合いません。

いつだってカッコ良く前を向いています。

 

ニューヨークから流れてきた 淋し気なエンジェル ーアンジェリーナー

佐野元春の真骨頂です。

 

これは普通の人では書けない歌詞です。

「来た」のではなく「流れてきた」のです。

淋し気なのに悲壮感を漂わせない言葉の使い方ですね。

 

この街のクレイジー・ミッドナイト・カンガルー ーガラスのジェネレーションー

さあ、これも佐野元春節炸裂です!

誰がこの歌詞を思いつきますか??

 

意味はよくわかりませんが、、何か元気をくれるフレーズです。

 

冷たい夜にさよなら ーYOUNG BLOODS -ヤングブラッズ-ー

シンプルですが背中を押してくれる言葉です。

 

旅立ちの時の固い決心を思い浮かべます。

 

生活という うすのろがいなければ ー情けない週末ー

彼女と暮らしたいけど「生活」という現実が二人を邪魔する。

 

この曲の最後には「生活という うすのろを乗り超えて」とあるので、安心しました。

 

僕達は流れ星 これからどこへ行こう ーナポレオンフィッシュと泳ぐ日ー

疾走感と爽快感が半端ないです。

車の中で大音量で聞きたいですね。

 

佐野元春からはいつも自由を感じます。

 

スケジュールを狂わせて プライドに落書きして ーBye Bye Handy Loveー

沢田研二もカバーした、アップテンポで元気が出る最高の曲です。

 

「プライドに落書き」という言葉は「プライドを捨てろ」という意味ではないでしょうか。

「落書き」という表現だと、意地も張らずにプライドを捨てることができそうです。

 

ポケットには今にも こぼれ落ちそうなぐらいのハート・ブレイク ー悲しきRADIOー

失恋をした後の歌詞なのに、悲壮感を全く感じさせません。

「ポケット」には夢や希望が入っていることを連想させます。

 

やはり佐野元春には、悲壮感や未練は似合いません。

 

おわりははじまり ーグッドバイから始めようー

題名もこの歌詞も同じ意味ですが、これが真実です。

 

繰り返しますが、佐野元春は「さよなら」であっても悲壮感は出しません。

理由は「おわりははじまり」だから。

 

まとめ

佐野元春の歌詞の魅力をご紹介しました。

 

都会的なセンスたっぷりの歌詞です。

独特の世界観から生み出される、独特な言葉のチョイス。

 

日本語をこれだけ綺麗に、カッコ良く、お洒落にロックン・ロールに乗せることはできるのは、佐野元春をおいて他にいません!

 

この記事を読んで「佐野元春が聴きたくなった」と思って貰えたら嬉しいです!(^^)!

「Amazonプライムミュージック」でも佐野元春の曲が聴けますよ!

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG