あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

はてなブログからワードプレスに移行して3か月【PV数や現実をご紹介】

  • 2020年12月31日
  • 2020年12月31日
  • ブログ

はてなブログからワードプレスに移行して3か月が経過しました。

 

今回は移行して3か月経過した報告や感想、PV数の変化などをご紹介します。

私にとっては移行したこの3か月は「我慢」の3か月でした( ;∀;)

 

これから、はてなブログからワードプレスに移行を考えている方はぜひ参考にして下さい!

はてなブログからワードプレスに移行時のお話し

はてなブログからワードプレスへの移行は依頼

はてなブログからワードプレスへの移行は『羽田空港サーバー』さんに依頼しました。

 

詳しくは次の記事を参考にして下さい!(^^)!

data-full-width-responsive=”false” data-ad-format=”rectangle“>

サーバーの契約【ConoHa WING】

サーバーは高速で月額料金も他のサーバに比べて安い【ConoHa WING】を選びました。

やはり月額費用が安いことが魅力です。

 

また後ほどご紹介しますが、私は現在2つのブログを運営しています。

  • 転職ミチシルベ(転職や仕事に関するブログ)
  • エンタメらいふ(趣味に関する本ブログ)

 

本ブログの「エンタメらいふ」を立ち上げる時にConoHa WINGであれば「独自ドメインが一つ無料」で使用できるので、ドメイン代を追加で支払う必要がなかったです♪

 

またブログを複数立ち上げても、サーバーも同じ数だけ契約する必要もありません。

ConoHa WINGで2つブログを運営していますが、何も問題なくサイトスピードも早くなったので、おすすめできるサーバーです。

 

ワードプレス有料テーマの契約【THE THOR(ザ・トール)】

ワードプレステーマも最初から有料テーマにしました。

 

アフィリエイトに力を入れたかったので、SEO対策に強い【THE THOR(ザ・トール)】を選びました。

最初からおしゃれなデザインが用意されており「かっこいい」ブログを立ち上げることができます。

 

ぜひ公式サイトからデモ画面を確認してみて下さい。

 

初心者には使いにくいという批評もあります。

正直ワードプレス有料テーマは【THE THOR】しか使ったことがないので、比較しようがなく、、私は問題なく入れました。

 

またワードプレスを立ち上げる時には、最初から有料テーマを入れることを強くおすすめします。

 

理由としては次の通りです。

  • ワードプレスデザイン変更やカスタマイズが容易になる
  • 途中から有料テーマに変更するとデザインやカスタマイズが一からやり直しになる

 

ブログを立ち上げたのであれば「記事を書くこと」に時間を費やしたいですよね。

特に初心者の方はワードプレスのデザインやカスタマイズに時間がかかってしまいます。

 

またワードプレスの知識がついてくると「あーしたい、こーしたい」という点が出てきます。

そう思ってから有料テーマに変更すると、一からやり直しになります。

 

記事執筆に集中するためと自分の思い通りのブログを作るために、最初から有料テーマ導入をおすすめします。

data-full-width-responsive=”false” data-ad-format=”rectangle“>

ワードプレス「転職ミチシルベ」「エンタメらいふ」2つのブログ立ち上げ

先程も少しご紹介しましたが、現在ワードプレスで「転職ミチシルベ」「エンタメらいふ」と2つのブログを運営しています。

 

元々はてなブログで「あれこれライフ」という転職や仕事、映画や音楽を紹介する雑記ブログを約1年運営していました。

 

ここ3か月の紆余曲折を時系列でご紹介します”(-“”-)”

9月はてなブログ「あれこれライフ」(雑記ブログ)→ワードプレスに移行することを決意
9月ワードプレスに移行完了(ブログ名:「あれこれライフ」のまま) ※はてなブログからワードプレスにリダイレクトするように設定
10月「あれこれライフ」から転職と仕事の特化ブログ「転職ミチシルベ」を立ち上げる
11月「あれこれライフ」からミステリーや映画や音楽記事の特化ブログ「エンタメらいふ」を立ち上げる
12月はてなブログ「あれこれライフ」からワードプレスのリダイレクトを解除する

詳細は「雑記ブログは稼げない?特化ブログに移行して検証してみる」をご覧下さい。

 

雑記ブログ「あれこれライフ」のまま「はてなブログ」→「ワードプレス」に移行しました。

そこから雑記ブログのままでは、SEO対策の観点から安定した収益化は難しいと考えました。

  • そこで「あれこれライフ」の転職と仕事記事を「転職ミチシルベ」に移行。
  • 残ったミステリーや映画や音楽紹介記事を「エンタメらいふ」に移行したわけです。

 

はてなブログ「あれこれライフ」はこれら2つのブログの紹介をするために残しています。

本当は「あれこれライフ」も復活して思いついたことを書こうと思ったのですが、3つのブログ維持はなかなか難しく現在は断念しております( ;∀;)

 

ブログ移行やワードプレスデザインカスタマイズで、この3か月はなかなかハードでした。。

ワードプレス移行して3か月のPV数の変化

気になるPV数ですが、はてなブログ運用時より、、

 

PV数落ちてます!

1/3ぐらいになってます、、、( ゚Д゚)

 

PV数だけを見ると、移行して1か月報告時と同様です。

 

はてなブログのときは、ほぼ毎日更新で1日350~450PVぐらいでした。

ワードプレスに移行して、2つのブログを合わせても1日150前後のPV数です。

 

ただ「1か月報告」の時と大幅に変わった点があります!

やっと、やっと、、ここ最近、、PV数の約7割が検索流入になったのです。

Googleアナリティクスでいうと「Organic Search」ってやつですよ!

 

他のブロガーの方から見ると、当たり前のことかもしれません。。

しかし、私に取っては当たり前でなかったのです。

 

私は「はてなブログ」のときは〇〇砲をいただいて、PV数を伸ばしていたという状況でした。

運よく「Google砲、はてブ砲、スマニュー砲」を多くいただき、運営9か月で55万PVありました。

 

そのため「はてなブログ」時代は全体PVの「Organic Search」の割合は5%前後でした( ;∀;)

 

ワードプレスに移行して〇〇砲は1回もありません。

PV数はがた落ちですが、検索流入は少しづつですが増えてきました。

 

はてなブログ時代は自分の思いついたことを書き、SEOも考えていなかったわけではないですが、タイトルは「キーワード」より「インパクト」のあるタイトルにしていました。

今振り返るとこれが〇〇砲を多くもらう原因になったかもしれません。

 

ワードプレスに移行した今はキーワードリサーチサイト「ラッコキーワード」も以前より活用して、

「自分が書きたい」→「読者が求めている」ものにタイトルや内容も意識して書くようにしています。

 

これが少しづつですが、結果に表れてきたのかなと思っています。

 

でも全然まだまだですけどね!!( `ー´)ノ

 

冒頭で「我慢の3か月」とお伝えしましたが、PV数が激減したということは、収入も激減でございます。。

収益化が目的でワードプレスに移行したのに!!

 

まだまだ地道に勉強しながら頑張らなくては、、と自分に言い聞かせております。

ワードプレス移行して3か月の出来事

ココナラでプロフィールアイコンを作成していただく

プロフィールアイコンを「ココナラ」で作成していただきました。


こんなアイコンです。

これ一応自分の写真を送って作成してもらったんですよ( ;∀;)

 

「しわ」を消してもらって若めにはしてもらいましたが、、

44歳にしては「若すぎる!」という声もいただきましたが、、

 

元々童顔ではあるんです。

それを確かめる素顔のご紹介はまた別の機会に、、

 

自分の顔の話しはさておき、、

このアイコンは「このわた Konowata000」さんに作成してもらいました。

表情4点セットでたったの「1000円」です!

 

迅速に丁寧に対応していただき本当に大満足でした。

 

ココナラはブログのアイコンやデザインカスタマイズ、記事代行までお願いできます。

 

価格的にも、とてもお得にできるものもたくさんありますし、自分が苦手は分野は「できる方」にお願いした方が時間の節約にもなります。

何より「できる方」にまかせた方が「良いもの」ができますよね!(^^)!

 

ブログに限らずですが、ビジネスでも困っていることがある方はココナラで「できる方」を探してみてはいかがでしょうか。


 

【転職サイト比較Plus】に寄稿しました

「転職サイト比較Plus」とは以下のサイトです。
https://tenshoku-plus.com/

 

「東晶貿易株式会社」様が運営するサイトです。

転職に関する役立つ情報の発信や「全300サイト以上からおすすめの転職サイトを徹底比較!」するサイトです。

 

その「転職サイト比較Plus」に寄稿してみないかというお話しをいただきました。

詳細は下記の記事をご覧下さい。

 

寄稿依頼をいただき素直に嬉しかったです。

PV数は激減しましたが、、「見てくれている人は見てくれている」と改めて実感しました。

 

自分の記事をどういう形であれ評価していただいたり、誰かの役に立ったりすることは、ブログを続けるモチベーションに繋がりますね。

data-full-width-responsive=”false” data-ad-format=”rectangle“>

 

まとめ

はてなブログからワードプレスに移行して3か月が経過した感想や出来事をご紹介しました。

この3か月の間に「行ったこと」や「あったこと」を包み隠さすお話ししました。

 

PV数の苦戦は正直精神的には辛いです。

「こんなに時間をかけてブログを書いて意味があるのだろうか」と思うこともあります。

 

私は転職を5回するような飽きっぽい性分で、これまで物事を忍耐強く進めることができませんでした。

  • もっといい方法があるのではないか
  • もっと楽な方法があるのではないか
  • あっちの方が楽しいでのはないか

思考錯誤することは良いことですが、結果が出るまでの「我慢」ができなかったように思えます。

 

あと器用貧乏で最初からある程度は結果を出せてしまい、その後努力を怠り、その結果が続かないこともよくありました。

 

44歳にもなってお恥ずかしいですが、、

「自分は頑張って継続して結果を出したんだ」という証明が欲しくなりました

 

その証明を「ブログ」で実現したいと思っています。

この証明をすることと、プラス「誰かの役に立つ」ことができれば、これはもう最高です!

 

引き続き、ブログを頑張っていこうと決意しているところです。

 

最後にこの記事をご覧いただいているということは「ブログを書いている」方が多いと思います。

一緒に頑張ってブログを続けていきましょうね。

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG