あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。
はっきり言うタイプ

雑記ブログは稼げない?特化ブログに移行して検証してみる

  • 2020年10月21日
  • 2023年12月8日
  • ブログ

私はこれまで1年2か月ほど雑記ブログを運営してきました。

「はてなブログ」で1年と少し運営して「ワードプレス」に移行して1か月あまりです。

 

移行した経緯などは下記の記事をご覧ください。

関連記事

はてなブログを始めて1年が経ちました。今後も長くブログを続けるためとさらなる収益化を考えて、はてなブログからワードプレスへの移行を考えています。 現在、正直なかなか踏ん切りがつかない状況ですが、、(優柔不断[…]

関連記事

はてなブログからワードプレスへの移行が完了しました! 前回「はてなブログからワードプレスへ移行します」の記事から一週間が経ちました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://entam[…]

 

私の雑記ブログのジャンルは本当にバラバラです。

 

「転職・仕事・ミステリー小説・映画・音楽・漫画・ゲーム・・・」これまで得た知識や経験を好き勝手にご紹介してきました。

ブログタイトルも「あれこれライフ」というぐらいなので、、本当にあれこれ書いてきました。

 

収益化が目的のブログでこのまま雑記ブログを続けていて良いのだろうか、、とここ最近は悩んでいました。

そこで、今回はタイトルにもあるように雑記ブログから特化ブログに移行して収益やPV数を検証していくことを決意しました!

 

今回は特化ブログに移行を決意した経緯を順に追ってご紹介します。

  • 雑記ブログで収益化ができなくて悩んでいる
  • 雑記ブログから特化ブログの移行を考えている
  • 複数ブログの立ち上げを考えている

 

このような方はぜひ参考にして下さい!

雑記ブログは稼げない?特化ブログに移行して検証してみる

特化ブログに移行するきっかけ

「はてなブログ」から「ワードプレス」に移行して、1か月のPV数や感想などを記事にまとめました。

関連記事

はてなブログからワードプレスに移行して1か月が経過しました。 今回は移行して1か月経過した報告や感想、PV数の変化などをご紹介します。私にとっては移行したこの1か月はいろんな意味で激動の1か月でした、、( […]

 

この記事でもご紹介しましたが、ワードプレスに移行してPV数は1/3ぐらいに激減しました( ;∀;)

もちろん、まだ移行して1か月なので「これから」ではあると思います。

 

ただ、はてなブログ時代の収益は「Google砲・スマニュー砲・はてブ砲」頼りのところがありました。

ワードプレスになると、これらの〇〇砲はなかなか期待できません。

 

そうなると、ブログの収益の基本ではありますが、地道にSEO対策を行い「検索流入」を獲得するしかありません。

その「検索流入」を増やすためには、いろいろ調べました。

 

やはり、調べれば調べるほど雑記ブログより特化ブログの方がGoogleに認識・認知されやすく検索も上位に上がるようです。

(この事実はブログを始める最初からわかっていたことではありますが、、( ;∀;))

 

実は私は1番最初、転職に関する特化ブログを立ち上げたのです。

 

ただ数週間でネタ切れしたので、今現在の雑記ブログ「あれこれライフ」にシフトチェンジした経緯がありますが、現在は状況が変わっています。

  • ワードプレスに移行して検索流入を真剣に対応しないといけない。
  • 「転職・仕事」の記事を150記事以上書くことができた。

これらの理由から、雑記ブログを再び「転職・仕事」に特化したブログにシフトチェンジすることを真剣に考えるようになりました。

ヒトデブログのヒトデさんにも思いきって聞いてみた

雑記ブログから特化ブログへの移行を決意するまで「あーでもない、こーでもない」と悩みました。

このまま雑記ブログを続けていくべきか
特化ブログに移行すべきか

そこで思いきって「ヒトデブログ」で有名なヒトデさんに恐れ多くも、悩んでいる内容をLINEで質問しました。

 

ヒトデさんは「ヒトデブログ」にLINEのQRコードを載せてくれています!

hitodeblog(ヒトデブログ)

ブログの始め方と収益化の方法を、プロが「何処よりもわかりやすく」「丁寧に」「初心者でも全く問題ないように」解説します。画…

 

  • はてなブログからワードプレスに移行した経緯
  • これまでの収益(Googleアドセンスとアフィリエイトで月間約3万円)
  • PV数(約1年で65万アクセス)
  • ブログの目的は収益化であること

これらの情報もお伝えしました。

 

ヒトデさんからいただいたアドバイスは

「ある程度運営してノウハウがあると思うので、雑記ブログから特化ブログに移行した方が良いと思います」

 

ヒトデさんのYouTubeでも

「雑記ブログで始めて、特化ブログに移行した方もたくさんいるし、収益化を考えるとやはり特化ブログ」と言われていました。

 

ブログで成功されている方から「特化ブログが良いですよ」と言われ、肩を押していただきました。

 

ヒトデさんありがとうございました!

この場を借りてお礼申し上げます。

複数ブログで運営するか本当に悩みました

雑記ブログと特化ブログを2つ運営する

雑記ブログから特化ブログへの移行の決意が固まりました。

特化ブログのお題は「転職・仕事」で行くことも決めました。

 

しかし、ここでまたまた悩み事が出てきました。

これまで書いた「ミステリー小説・映画・音楽・漫画」などの趣味の記事はどうするか?
削除してしまうのはもったいない、、
よーし「転職・仕事」の特化ブログと「それ以外の趣味」の雑記ブログの2つのブログを作ろう!
このように考えたのです。

複数ブログ運営するなら、はてなブログ?ワードプレス?

2つのブログを持つのであれば、1つは「はてなブログでも良いかも?」とここでも悩みました。

ここで決まっていたのは「転職・仕事」の特化ブログはワードプレスで運営しようということだけです。

 

  1. 「転職・仕事」特化ブログ→ワードプレス 趣味の雑記ブログ→はてなブログ
  2. 「転職・仕事」特化ブログ→ワードプレス 趣味の雑記ブログ→ワードプレス

ここで悩みました。

 

はてなブログはproは解約しましたが、無料ブログとして本ブログへリダイレクトさせるために残しています。

  • 雑記ブログはこれまで通り〇〇砲狙いで慣れているはてなブログか?
  • ただ、ずっと「はてなブログ」だと収益化には限界がありそうで、それなら最初からワードプレスか?

 

すみません。。優柔不断なんです( ;∀;)

 

また「はてなブログ」にしても「ワードプレス」にしても、今現在の「あれこれライフ」からどのように派生させるかも悩んだのです。

 

  • 1年運営したので、ドメインパワーがまだまだですが30以上あります。
  • もう一つブログを立ち上げると「Googleアドセンス」もまた申請しなければいけません。

 

特化ブログと雑記ブログをどちらを新しく立ち上げよう???

 

こうなるとカオスです( ゚Д゚)

悩みのループです。。

 

「失敗してもまたやり直せばいいじゃん!」と言われそうですが、、

  • できれば失敗したくない、、
  • 効率よくやりたい、、

この思いで悩みがループし続けました。

(その間に記事の一本でも書け!という話しですが)

結局、今のブログを雑記ブログから特化ブログに移行することに

結局、考え抜いて出した結論はこれです!

今のブログを雑記ブログから特化ブログにするだけ!

複数ブログは立ち上げない!

雑記の趣味の記事は残して置くが、隅においやるイメージで全面的に「転職・仕事」の記事を持ってこようと思います。

 

この結論に至った理由は

「特化ブログの記事更新もしつつ、もう一つブログを立ち上げることは時間的に難しい」と判断したからです。

特化ブログの記事更新をしつつ、趣味の記事を隅に追いやりながら特化ブログが形になった後で、もう1つの雑記ブログを立ち上げようと思います。

 

不器用なもので、2つのことが同時進行できないのです。

何か中途半端になりそうな気がして、、この結論に至りました。

 

ちなみに雑記ブログを新しく立ち上げる時はワードプレスで立ち上げようと思います。

 

これも実はヒトデさんに聞いてみたのです。。

やはり収益を考えるなら、ワードプレスだとアドバイスをいただきました。

 

最初はアクセス数がなくて苦しいですけど、ワードプレスで地道に頑張っていきたいと思います。

まとめ

いろいろ恥をさらすような優柔不断の話しでしたが、、雑記ブログ→特化ブログを考えていたり、複数ブログの立ち上げを考えている方の何かの参考になれば幸いです。

 

決断したらあとは行動あるのみです!

この雑記ブログを特化ブログにシフトチェンジしていきます。

 

ちなみにブログタイトルも変更します。

「転職・仕事」に特化したブログでブログタイトルは

「転職ミチシルベ」です!!

 

ヒトデさんのYouTubeでブログタイトル名は

  • タイトルでブログの内容がわかること
  • 言いやすく覚えやすいタイトルが良い

このように言われていたので「転職ミチシルベ」にしました。

 

これからブログ記事更新もしつつ、ブログデザインなども特化ブログとしてチェンジしていきます。

 

「転職・仕事」に関して、有益な情報を発信していきますので、なにとぞ、、引き続きよろしくお願いします!(^^)!

はっきり言うタイプ
最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG