あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

はてなブログからワードプレスに移行して1か月報告【PV数・感想】

  • 2020年10月14日
  • 2023年12月8日
  • ブログ

はてなブログからワードプレスに移行して1か月が経過しました。

 

今回は移行して1か月経過した報告や感想、PV数の変化などをご紹介します。

私にとっては移行したこの1か月はいろんな意味で激動の1か月でした、、( ゚Д゚)

 

これから、はてなブログからワードプレスに移行を考えている方はぜひ参考にして下さい!

はてなブログからワードプレスに移行して1か月報告

はてなブログからワードプレスへの移行は依頼

はてなブログからワードプレス移行は『羽田空港サーバー』さんに依頼しました。

 

詳しくは下記の記事を参考にして下さい。

関連記事

先日はてなブログからワードプレスへの移行完了をご報告しました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://entamelifeblog.com/wordpress-migration-complete/ […]

 

サーバーは高速で月額料金も他のサーバに比べて安い【ConoHa WING】を選びました。

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ワードプレステーマも最初から有料テーマにしました。

アフィリエイトに力を入れたかったのでSEO対策に強い【THE THOR(ザ・トール)】を選びました。

抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】

ワードプレス(THE THOR(ザ・トール))のカスタマイズ作業に追われる

やはり最初はワードプレスデザインのカスタマイズ作業と記事の編集作業に追われました。。

初めてのワードプレスで戸惑うことも多かったです。

 

はてなブログが記事の投稿にしても、デザインのカスタマイズにしても、いかに初心者にわかりやすいものなのかを身に染みてわかりました。

 

一口にワードプレスと言っても、ワードプレステーマによって、デザインのカスタマイズ方法は当然違います。

ひたすらワードプレステーマ「THE THOR(ザ・トール)」のカスタイマイズ方法をググりながら、何とか形にしていきました。

 

記事については、移行した記事の「アイキャッチ画像」設定と「文章の改行」が出来ていませんでした。

(アイキャッチ画像については、私のはてなブログの設定ミスですので、羽田空港サーバーさんのせいではありません、、”(-“”-)”)

 

アイキャッチ画像については設定完了しましたが、約280記事あまりの「文章の改行」はまだ完了していません。

 

改行だけなら機械的にできるのですが、文章を読んでいると拙い文章も修正したくなるので、リライトしながら進めています。

こうなると、全ての記事が完了するまで、まだまだ時間がかかりそうです。

PV数の変化

気になるPV数ですが、はてなブログ運用時より、、

 

PV数落ちてます!

1/3ぐらいになってます、、、( ゚Д゚)

 

ある程度予想はしていたのですが、、大幅減です。。

 

はてなブログのときは、ほぼ毎日更新で1日350~450PVぐらいでした。

ワードプレスに移行して、記事更新時でも1日150前後のPV数です。

記事を更新しないと100を切るぐらいのPV数になります。

 

しかも、下記の羽田空港サーバーさんの記事を参考にして、はてなブログからワードプレスへリダイレクトの設定をしてもPV数は1/3になっています。

羽田空港サーバー

はてなブログからWordPressへの引越しを完了したこのサイトですが、最後にはてなブログからWordPres……

 

これがワードプレス読者の方だけだったら、PV数がどうなっていたかは恐ろしくて考えたくありません( ;∀;)

 

ワードプレスが「陸の孤島」と呼ばれる所以がよくわかりました。

 

また私自身がはてなブログのときは〇〇砲をいただいて、PV数を伸ばしていたという状況でした。

ワードプレスに移行して〇〇砲は1回もありません。

ワードプレスで〇〇砲をいただくのは、やはり難しいようです。。

 

また、移行して最初は検索流入のPV数だけは増えたと感じました。

しかし、1か月経過してはてなブログ運用時と、ほぼ変わらない検索流入のPV数に落ち着いています。

 

ワードプレスに移行した最初はPV数に関しては、やはり我慢でしょうか。

ここで我慢しきれずにブログ更新を諦める方も多いのではないかと思います。

確かにここまでPV数が激減すると、やる気が無くなってしまいますね。。( ;∀;)

 

ただ、ここが踏ん張りどころと考え、SEO対策ももっと勉強して、検索流入を増やしPV数を増やします!

そのときは皆さまにも情報を還元できるように頑張ります!(^^)!

はてなブログからワードプレスに移行した感想

はてなブログからワードプレスに移行して良かった点

  • デザインが自由にカスタマイズできる
  • アフィリエイト広告管理が容易になった(これはTHE THOR(ザ・トール)のおかげ)
  • 記事投稿の装飾もしやすくなった

ざっくり大まかに言うと「検索上位に来るブログっぽくできるようになった」ということです。

(記事の中身、質は置いておいて、、)

 

はてなブログからワードプレスに移行して悪かった点

  • PV数が激減
  • 〇〇砲がいただけない
  • スマホでの編集が難しい

PV数、〇〇砲については先程も書きましたが、今は我慢のときです。

(自分に言い聞かせています。。)

 

良質な記事を書いてPV数を上げていきたいと思います。

 

あと私に取って不便なことが、ワードプレスはスマホでの編集がとても難しい点です。

文字を打つだけなら、まだ良いのですが記事編集や装飾がとてもしづらいのです。

 

これはワードプレスのスマホアプリからでも、スマホからPCと同じようにワードプレスにログインをしてもです。

 

スマホはPCより画面が小さいこともあり、記事編集にとても不便です。

 

はてなブログであれば、通勤時間にスマホでほぼ記事投稿まで完了するまでができました。

 

これは私の今後の工夫次第のところもあります。

通勤時間はスマホで記事内容をメモしておいて、自宅で記事編集や装飾をすれば良いのですが、はてなブログを約1年間続けての記事投稿のサイクルがあったので、今現在も戸惑っています。

まとめ

はてなブログからワードプレスに移行して、1か月が経過した感想をまとめました。

あまり良い報告ができずにすみません。。”(-“”-)”

 

しかし将来的にブログで稼げるようになるためには、やはりどんなに調べても「ワードプレス一択」になります。

今は種まきの時期だと捉えて、地道にやっていきますので、引き続きよろしくお願いします!(^^)!

 

※ブログでアフィリエイトをするのであれば、まずは「もしもアフィリエイト」と「A8.net」の登録をおすすめします。

実際私もこの2つからアフィリエイト収入がほとんどです。

 

「もしもアフィリエイト」はAmazonや楽天との提携が容易にできることが1番の魅力です。


がんばる個人のための「もしもアフィリエイト」

 

「A8.net」はアフィリエイトのプログラムが他のアフィリエイトサイトに比べると多いので、初心者の方は特に最初に登録することをおすすめします。



サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG