あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

あなたの「好きなもの」のルーツは何ですか?【脳が刺激を求めている】

突然ですが、あなたは「好きなもの」がありますか?

その「好きなもの」のルーツは何か覚えていますか?

 

今回は自分の「好きなもの」のルーツを探ってみたいと思います。

皆さんも一緒に自分の「好きなもの」のルーツを探って行きましょう!

プロ野球

1988.10.19 近鉄対ロッテ

私は現在44歳です。

40代男性としてはベタですが、プロ野球が大好きです。

応援している特定のチームはもちろんありますが、プロ野球自体が好きです。

 

そのルーツは、これです!

1988.10.19近鉄対ロッテ

ダブルヘッダーで近鉄が連勝すれば優勝という歴史的な試合です。

私は当時12歳。その頃の「近鉄対ロッテ」なんて全国放送されることはなかったです。

 

当時の「ニュースステーション」が、ダブルヘッダーの2試合目をぶち抜きで放送しました。

 

本当にドラマチックな試合で、大興奮して見たことを覚えています。

  • 第1試合目、引退を決めた梨田の決勝タイムリー。
  • 第2試合目、有藤監督の時間稼ぎ!?の抗議
  • ダブルヘッダーで連投した阿波野の力投。

いわゆる「死闘」と言っても過言ではない、素晴らしい試合で、ここからプロ野球が大好きになりました。

音楽

サイモン&ガーファンクル

邦楽も好きですが、洋楽も聴きます。

 

特に好きなのは、60年代、70年代の洋楽、ビートルズ、サイモン&ガーファンクル、イーグルス、ジャニス・ジョプリン、、などなど

 

その中でもイントロを聞いてトリハダが立ち、「こんなに綺麗な声と曲があるんだ!」と感動したのがこの曲です。

サイモン&ガーファンクル サウンドオブサイレンス

私は当時12歳。

もちろんリアルタイムではありません。

 

宿題をしながら、たまたま聴いていたラジオから流れてきたのです。

当然、歌詞は意味がわかりません。

しかし、メロディーから「悲しくてせつない」ことは十分に伝わってきます。

歌を聴いて「美しい」と思ったのは、初めての経験でした。

邦楽はサイモン&ガーファンクルの影響からか、フォークソングも好きですし、バンドブーム全盛期だったので、ブルーハーツやユニコーン、BOØWYなどベタなところは今でも聴きます。

 

大人になると「ジャズもいいな~」など、音楽全般に好きですが、強く衝撃を受けたのは、サイモン&ガーファンクルのサウンドオブサイレンスです。

F1

1992年セナVSマンセル モナコGP

私は当時16歳。マシンの性能は圧倒的にマンセル優位。

 

モナコは道が狭く、追い抜くポイントが少ないのはありますが、セナが神業的なドライビングでマンセルを抜かせない!

少しでもミスをすれば追い抜かれる状況で、セナはノーミスでフィニッシュ!

見事、優勝を飾るのでした。

 

当時のF1は深夜に放送されていたにも関わらず、興奮で目はビンビンに覚めました。

セナが亡くなって、F1熱が冷めましたが、忘れられないレースです。

脳が同じ刺激を求めている!?

これらの好きなものに共通して言えるのは、「良い意味で強烈な刺激を受けた」ということです。

 

脳科学者でも何でもないので、、ここからはあくまで私の意見ですが、

物事を好きになるには「何か強烈な刺激を受けた」ことがきっかけになり、その「強烈な印象」を脳が求め続けるのではないかという考えです。

 

脳が1度「ドーン!」と良い刺激を受けると、またその「刺激が欲しい!」となり、刺激を追い求めるために、その「もの」が好きになってしまうのではないでしょうか。

 

私であれば「10.19 近鉄対ロッテ」で受けた強烈な刺激を、脳がもう1回味わいたいために、プロ野球を見続けるということです。

まとめ

皆さんも自分が好きなものに対して「強烈な刺激」を受けた経験はないでしょうか??

 

好きなものに熱中できることは、とても良いことですよね。

良い意味で脳に「刺激」を与え続け、楽しい人生を送って行きましょう!(^^)!

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG