あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

タイトルが最高にかっこいい曲【40代以上に送る10選】

  • 2019年12月20日
  • 2023年12月8日
  • 音楽

タイトルが最高にかっこいい曲【40代以上に送る10選】をお送りします。

 

思いっきり40代以上の方に向けた選曲になりました。

「タイトルがかっこいい」基準で選びましたが、曲自体も素晴らしくて、カッコいい曲ばかりです!

 

タイトルが最高にかっこいい曲【40代以上に送る10選】

「カサブランカ・ダンデイ」沢田研二

ジュリーは恰好をつけてこそ、ジュリーです。

小さい頃、幼心に本能で「この人カッコいい!」と思いました。

 

阿久悠も見事にジュリーの良さを引き出す歌詞を書きますよね。

 

男が恰好をつけると茶化される現代、、

「ボギーあんたの時代は良かった。男がピカピカの気障でいられた」

「僕はこの瞳で嘘をつく」 CHAGE&ASKA

もう一度、この曲を2人で寄り添うように歌うライブを見たいですね。

やっぱりチャゲアスは2人じゃないと、、

 

ASKAが1人で歌っても、何か違う感じがするんですよね。

「とまどうペリカン」井上陽水

陽水節作烈です。

 

男をライオン、女をペリカンに例えるなんて陽水しかできません。

男がライオンはまだギリギリ何となく理解できますが、女がウサギではなく、ペリカンなのは理解不可能です。

 

そんな井上陽水は半世紀もの長い間、多くの人を魅了しています。

「飾りじゃないのよ涙は」井上陽水

「涙は飾りじゃないのよ」ではなく

「飾りじゃないのよ涙は」とひっくり返したところにセンスの凄さを感じます。

 

ひっくり返すことで言葉はこんなにもおしゃれに感じるのですね。

「グッドバイから始めよう」佐野元春

「グッドバイ」と「始める」という一見、反対に思える言葉をくっつけることで、何というか哀愁や切なさを感じます。

大人の強がりとあきらめと前向きな気持ちが入り混じっている気がします。

 

60歳を超えてもなお、佐野元春はカッコいいです。

「さよならなんかは言わせない」B’z

「グッドバイから始めよう」が大人な別れなら、「さよならなんかは言わせない」は青春時代の別れの曲でしょうか。

 

高校時代に聞いたのもあり、この青臭い別れの曲が痛烈に印象に残っています。

「人間はもう終わりだ!」真心ブラザーズ

たまに暴力的に世の中を斜めに見たいときにおすすめの曲です。

 

仕事で疲れた時ほど聴いてみましょう。

「なるようにしかならないぜ!」と叫び、そしてぐっすり寝ましょう

「見上げごらん、夜の星を」坂本九

綺麗な曲名ですね。

 

この時代は夜の空を見上げると、星が綺麗に見えたのでしょう。

その夜空とこれからの日本の希望を重ね合わせていたのかもしれません。

「よどみ萎え、枯れて舞え」サザンオールスターズ

意味はよくわかりませんが、語呂が良いですよね。

もちろん曲も良いのですが、ただただ耳に残った曲名です。

「Let it be」ザ・ビートルズ

説明不要!

「なすがまま」にですよ。

まとめ

曲名だけでその情景が浮かんできたり、哲学的であったり、やはり曲名に惹かれると聴いてみたくなります。

たまに無性に「この曲が聴きたい!」となるときがありませんか?

 

思いっきり感傷に浸りながら、年齢を重ねても音楽を楽しみたいものですね!(^^)!

 

※合わせて、下記の記事もご覧ください!(^^)!

関連記事

私は電気グルーヴが好きです。 ピエール瀧が麻薬取締法違反で逮捕されてからの石野卓球の動きで、ますます好きになりました。2020年8月には新曲「Set you Free」をリリースして完全復活!&nb[…]

関連記事

皆さん、それぞれ好きなアーティストがいると思います。 今回は私の独断と偏見で「過小評価されているアーティスト ベスト3」をご紹介します!(^^)!「もっと評価されていいのに、、」「もっと売れてもいいのに、、[…]

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG