あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

昭和の仮面ライダーの魅力と面白さについて語ろう!【変身ポーズに憧れる】

昭和の仮面ライダーが大好きな私は先日、このような記事を書きました。

関連記事

突然ですが、、昭和の仮面ライダーが好きです!!特に1号~ストロンガーまでが好きです!! 自分が生まれる前の仮面ライダーです。それでも好きなんです。 今回は『昭和の仮[…]

 

今回も私の独断と偏見と愛に満ち溢れた「昭和の仮面ライダー」の魅力についてご紹介します!

40代以上の同年代の方から、最近の平成ライダーしか知らない世代の方もぜひご覧ください!(^^)!

「仮面ライダー1号~ストロンガー」に惹かれる

私が好きな昭和の仮面ライダーは、、

『仮面ライダー1号~ストロンガー』になります。

 

昭和51年生まれの私はリアルタイムでこれらの仮面ライダーは見ていないんです。

(ストロンガーが終了したのが、昭和50年の12月27日になります)

 

幼少期にリアルタイムで見ていたのは、

  • スカイライダー
  • スーパー1

この次は「仮面ライダーBLACK」になりますが、スーパー1の終了から6年経過し、私も小学校高学年になっていたので興味を持てませんでした。

 

理由は自分でもわからないのですが、リアルタイムに見ていた仮面ライダーより、生まれる前の「1号~ストロンガー」に惹かれます。

これは幼少期から変わりません( ゚Д゚)

昭和の仮面ライダーの魅力と面白さ

単純明快!わかりやすい!

  • 悪がいて、そいつらを倒す!

わかりやすいんですよね。

 

  • その悪は本当に悪なのか?
  • 本当の悪は人間の方だ

みたいなひねりもありません。

 

  • 悪でも少しは優しい心を持っている

ということもありません。

基本、悪の怪人は極悪非道です。

 

ジャンルは全然違いますが、ガンダムやエヴァンゲリオンのように「精神の世界」に入ることもありません。

当時の「ウルトラセブン」みたいにちょっと哲学的な(有名どころだとメトロン星人の回など)そういった話しもほとんどないのではないかと思います。

怪人が絡んだ事件が起きる

仮面ライダー登場する

ピンチになる

(特にV3はピンチの連続)

何とか怪人を倒す

 

この単純明快な、言わば「時代劇」にも似たサイクルが昭和の仮面ライダーの魅力の一つです!

変身ポーズがある!

やっぱり変身ポーズはかっこいいです!

 

最近の仮面ライダーは変身ポーズがないのが残念です。

少年はこの変身ポーズを真似しますし「仮面ライダーごっこ」をする時に変身ポーズは必須アイテムです。

 

視覚的にも単純に「かっこいい!」と思うものに惹かれてしまいます。

バイクに乗っている!

これも重要ですよね。

車じゃなくてやっぱりバイクです。

 

「正義感溢れる、そこそこイケメンの兄ちゃんがバイクに乗って怪人を追う」

この姿に憧れるのです。

仮面ライダーと同様にバイクにも憧れを持ったものです。

 

最近大型バイクに乗るのは40代以上で若い人は車もそうですが、バイクにも興味がないみたいですね。

現在の仮面ライダーもバイクを乗れば、今の少年達はバイクに憧れを持つかもしれないですね。

フォルムがかっこいい!

完全に個人的な意見です。

 

特にV3とXのフォルムは素敵過ぎます。

いつまでも眺めていられるし、見ているとなんだか凄く落ち着きます。

 

理解していただくのが難しいですが、、この姿形、フォルムが最高です!

このフォルムを見ながら、ご飯が3杯いける感じです( ̄∇ ̄)

悲壮感が凄い!

  • 俺がやらねば誰がやる!
  • 父母、家族のかたき!
  • 地球の平和を守るため!

圧倒的な悲壮感が昭和の仮面ライダーには漂っています。

 

「戦うしか生きる道はない!」という感じです。

こういった悲壮感を見ると、応援したくなりませんか??

 

感覚的には甲子園で1人で投げきるエースピッチャーを応援する感覚に似ています。

  • 俺しか投げるやつがいない!
  • 俺が投げなければ誰が投げる!
  • チームのため、優勝のために投げる!

最近は球数制限の声も上がっており時代遅れですが、このような悲壮感に対して、日本人は応援したくなる傾向があると思います。

最近は失くなりつつある「悲壮感」は昭和の仮面ライダーの大きな魅力です。

まとめ

完全に私の主観でご紹介しました。

 

少しでも昭和の仮面ライダーの魅力が伝われば嬉しいです。

40歳を過ぎた、、いいおっさんが、、と言われそうですが、

「好きなものは好きなんだ!誰にも迷惑をかけないから、ほおっておいてね」という心境でございます(^O^)

 

皆さんも何か熱中できるものはありますか?

何かと理由や根拠をつけたがるご時世ですが、たまには何も考えずに「好きなものは好き!」と単純に熱中できるものがあると、人生も豊かになるのではないでしょうか!(^^)!

 

 ※合わせて昭和のウルトラマンも好きなんです。ぜひご覧下さい!(^^)!

関連記事

突然ですが、、昭和のウルトラマンが好きです!! 私は現在44歳です。特にウルトラマン~レオまでが好きです!!生まれる前のウルトラマンです。それでも好きなんです。 […]

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG