あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

昭和のウルトラマンの紹介と魅力について語ろう【セブンが1番好き】

突然ですが、、

昭和のウルトラマンが好きです!!

 

私は現在44歳です。

特にウルトラマン~レオまでが好きです!!

生まれる前のウルトラマンです。

それでも好きなんです。

 

以前の記事で昭和の仮面ライダーを紹介しました。

関連記事

昭和の仮面ライダーが大好きな私は先日、このような記事を書きました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://entamelifeblog.com/shouwa-kamenrider target=][…]

関連記事

突然ですが、、昭和の仮面ライダーが好きです!!特に1号~ストロンガーまでが好きです!! 自分が生まれる前の仮面ライダーです。それでも好きなんです。 今回は『昭和の仮[…]

 

初代のウルトラマン放映開始から54年。

現在は「ウルトラマンZ」が放映されており、50年以上の間、少年(おじさん)たちのヒーローであり続けてくれています。

 

今回は昭和のウルトラマンの紹介とその魅力について語ります!(^^)!

 

ウルトラマン

科学特捜隊のハヤタ隊員は小型ビートルで青い球体と赤い球体を追跡するが、赤い球体と衝突したうえに墜落死してしまう。

赤い球体の正体はウルトラマンだった。M78星雲人の彼は、宇宙の墓場への護送中に逃亡した宇宙怪獣ベムラー(青い球体の正体)を追って地球までやって来た。そして、自分の不注意でハヤタを死なせたことに対する罪の意識からウルトラマンは、ハヤタに自分の命を分け与えて地球の平和を守るために戦うことを決意。こうして、ウルトラマンとハヤタは一心同体となった。

以後、ハヤタはベーターカプセルを点火させてウルトラマンに変身し、怪獣や宇宙人と戦う。

全てはここから始まった!巨大な優しきヒーローに全少年が夢中になった!

 

data-full-width-responsive=”false” data-ad-format=”rectangle“>

ウルトラセブン

ある日、クール星人による人間蒸発事件とそれに続く京浜工業地帯爆撃事件に際し、モロボシ・ダンと名乗る風来坊の青年がウルトラ警備隊に協力してきた。事件解決の功績を認められ、ダンはウルトラ警備隊に入隊。

ダンこそ、M78星雲から地球観測に来た恒点観測員340号の仮の姿である。侵略の危機にさらされた地球を守るため、彼は地球に留まったのだ。

ダンはウルトラ警備隊でも対処できない危機には、ウルトラアイを装着して本来の宇宙人の姿に変身する。そして、その超能力を駆使して侵略者や、その刺客である宇宙怪獣と死闘を繰り広げる。ダンの正体を知らないウルトラ警備隊は、自分達に協力する真紅の宇宙人をウルトラ警備隊7人目の隊員という意味を込め、「ウルトラセブン」と命名した。

人気No1!ストーリーもNo1!考えさせらる脚本にも注目!

 

data-full-width-responsive=”false” data-ad-format=”rectangle“>

帰ってきたウルトラマン

獣から子供と子犬を助けようとして命を落とした青年・郷秀樹。

その勇気に感動したウルトラマンは彼と一体化し、共に戦うことを誓う。怪獣特別攻撃隊・MATに入隊した郷秀樹は仲間と協力しあい、時には衝突しながらも成長していく。

新マン!?帰マン!?きちんと呼ぼう、帰ってきたウルトラマンだ!

 

ウルトラマンエース

異次元世界に君臨するヤプール人が、怪獣よりも強い生物兵器「超獣」を従えて地球侵略を開始した。

超獣第1号・ベロクロンによって地球防衛軍が全滅し、ベロクロンの襲撃から人々を守ろうとした北斗星司(ほくと せいじ)と南夕子(みなみ ゆうこ)の2人の若者も犠牲となる。ヤプールの野望を阻止するためにM78星雲から派遣されたウルトラ兄弟の5番目・ウルトラマンAは、北斗と夕子に自分の命と力を授ける。

新たな命を得た北斗と夕子は、地球防衛軍に代わって結成された超獣攻撃隊・TAC(タック)に入隊。銀河連邦の一員の証であるウルトラリングが光る時、北斗と夕子はウルトラタッチによってAに合体変身するのである。

北斗と南、合体変身のエース!途中から南がいなくなっても気にするな!

 

ウルトラマンタロウ

ボクサー志望の青年・東光太郎(ひがし こうたろう)が、長い船旅の末に巨大タンカーで日本に帰国。

港を襲った超獣オイルドリンカーを撃退した勇気と行動力を見込まれ、光太郎は宇宙科学警備隊ZAT(ザット)に入隊。光太郎は、自分が埋めたチグリスフラワーの球根を媒体に出現した怪獣アストロモンスに対し、小型戦闘機スーパースワローに搭乗して立ち向かうが、アストロモンスの攻撃を受けて爆発の炎に包まれてしまった。

光太郎は死線をさまようが、ウルトラ5兄弟によってウルトラの国に運び込まれ、彼らとウルトラの母に導かれてウルトラマンタロウと合体。こうして、ウルトラ6番目の弟が誕生した。

地球に帰還した光太郎は、左腕に装着したウルトラバッジを掲げてタロウに変身し、怪獣や宇宙人と戦う。

ウルトラの父と母の実の子タロウ!そしてウルトラマンタイガの父親のタロウ!

 

ウルトラマンレオ

レオは故郷・獅子座L77星をマグマ星人によって全滅させられて地球に移住し、地球人・おゝとりゲンの姿となって城南スポーツセンターの指導員として生活。第1話ではL77星崩壊から地球時間で1か月後であることがゲンによって語られている。

一方、ウルトラセブンはウルトラマンタロウの後を受けて再び地球防衛の任務に就き、モロボシ・ダンとして宇宙パトロール隊MAC(マック)の隊長を務めていた。

マグマ星人は双子怪獣ブラックギラスやレッドギラスを率いて、地球にも侵略の魔手を伸ばす。この戦いで右脚が不自由となったうえ、セブンへの変身能力を失ったダンに代わってゲン=レオは第二の故郷・地球を守ることを決意し、MACに入隊。戦士として未熟な彼はダンの特訓を受けながら、異星人や怪獣たちと戦う。

M78星雲ではなくL77星雲出身のレオ!師匠はウルトラセブンだ!

 

ウルトラマン80

激しかった怪獣との戦いが過去のものとなり、地球には平和が続いていた。

そんなある日、桜ヶ岡中学校に新人教師・矢的 猛(やまと たけし)が赴任。「一所懸命」をモットーとする彼は1年E組を受け持つ一方、5年ぶりとなる怪獣復活を確信して密かに調査を続けていた。矢的こそ、ウルトラマン80(エイティ)の仮の姿だった。M78星雲から秘密裏に地球に派遣された彼は、人間の負の感情・マイナスエネルギーが怪獣を生み出すことに気付き、それを根本から断つために教鞭を取っていた。

5年ぶりに出現した怪獣クレッセントを倒した後、矢的は地球防衛軍の極東エリア・UGM(ユージーエム)のオオヤマ一樹キャップからのスカウトを受け、UGMに入隊。UGM隊員や教師、そしてウルトラマンを掛け持ちしつつ、地球平和のために奮闘する。

80の設定は先生だ!初のヒロイン、ユリアンも登場!

 

まとめ

特に好きなのは1番人気のウルトラセブンです!(^^)!

 

ウルトラマンの魅力は主人公だけでなく、怪獣も人気がある点ではないでしょうか。

仮面ライダーと比較するものでもないですが、仮面ライダーの怪人の名前ってすぐ出てきますか??

 

ではウルトラマンの怪獣はどうでしょう?

バルタン聖人、ジャミラ、ダダ、メトロン星人、、ほら!スラスラでてきますよね!?

少し強引かもしれませんが、、( ゚Д゚)

ウルトラマンの怪獣の方が知名度はありますよね!

 

ウルトラマンは大人でも十分ストーリー的にも楽しめます。

特にウルトラマン、セブンの初期の脚本はしっかり練り込まれています。

 

ウルトラセブンはBSですが「4Kリマスター版」も最近放映されました。

根強い人気のウルトラマンを親子揃って楽しんでみてはいかかでしょうか!(^^)!

 

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG