あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

ジャンプ黄金期(1983年~1996年)のおすすめ名作ランキング紹介!【第4弾】

週刊少年ジャンプには黄金期と呼ばれる時代がありました。

 

当時のジャンプは発行部数が歴代最高653万部を記録し、今振り返ってみても人気の凄さが窺えます。

これまで3回に渡りジャンプ黄金期の漫画を特集しました。

関連記事

週刊少年ジャンプには黄金期と呼ばれる時代がありました。豪華な連載陣で当時の少年達は夢中で読んでいました。 現在では連載は終了しましたが 『鬼滅の刃』が大ヒット中です。「鬼滅の刃」について記事を書きま[…]

関連記事

週刊少年ジャンプには黄金期と呼ばれる時代がありました。 豪華な連載陣で当時の少年達は夢中でジャンプを読んでいました。前回の「ジャンプ黄金期の代表作品紹介」の続きになります!(^^)![sitecar[…]

関連記事

週刊少年ジャンプには黄金期と呼ばれる時代がありました。 前回の記事で「ジャンプ黄金期の代表作品」をご紹介しました![sitecard subtitle=関連記事 url=https://entamelife[…]

 

今回は最終回になります。

ジャンプ黄金期の隠れた名作をご紹介します!

隠れたと言っても知名度が高い作品もありますので、当時を懐かしみながら最後までご覧ください。

 

シェイプアップ乱

【 1983年26号 – 1986年1・2合併号】

お色気ありありのギャグ漫画!当時の少年たちには刺激が強すぎた!

 

THE MOMOTAROH

【1987年42号 – 1989年50号】

プロレスとギャグの融合!熱くて笑える!

 

神様はサウスポー

【1988年22号 – 1990年31号】

心優しい牧師が目指したのはボクシング世界チャンピオン!これは泣ける!

 

ペナントレース やまだたいちの奇蹟

【1991年25号 – 1994年3・4号】

何をやってもダメなやまだたいちが弱小球団を強くする!こういうベタなのが好き!

 

ボンボン坂高校演劇部

【1992年34号 – 1995年30号】

誤解から始まる一発芸満載のギャグ漫画!大人になってもくだらないものは面白い!

 

究極!!変態仮面

【1992年42号 – 1993年46号】

コンプライアンスも規制もぶっ飛ばせ!こんな漫画はもう生まれないのか!?

 

BØY

【1992年50号 – 1999年9号】

主人公はとにかく無敵!わかりやすく爽快で痛快!

 

とっても!ラッキーマン

【1993年35号 – 1995年30号】

かわいい絵と多すぎるセリフのアンバランス!このB級さは誰にも真似できない!

 

みどりのマキバオー

【1994年50号 – 1997年18号】

絵だけで判断しないでね!友情ありライバルあり立派なスポ根漫画だ!

 

ジャンプ放送局

番外!この深夜ラジオのノリが好き!あなたはハガキを送ったことがありますか?

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「誰でも知っている!」まではいかないですが、知っている作品もあったのではないでしょうか。

子供の頃にはできなかった大人買いをして、このお盆中に一気読みするのも楽しいですよ!

漫画はいつの時代も子供たちに教科書には載っていない様々なことを教えてくれます。

 

今の子供たちは生まれた時からネットがあります。

YouTubeももちろん面白いですが、 紙の漫画を読み想像力を働かせながら、ページをめくる楽しさもぜひ味わって欲しいですね。

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG