あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

ジャンプ黄金期(1983年~1996年)のおすすめ名作ランキング紹介!【第3弾】

週刊少年ジャンプには黄金期と呼ばれる時代がありました。

 

前回の記事で「ジャンプ黄金期の代表作品」をご紹介しました!

関連記事

週刊少年ジャンプには黄金期と呼ばれる時代がありました。豪華な連載陣で当時の少年達は夢中で読んでいました。 現在では連載は終了しましたが 『鬼滅の刃』が大ヒット中です。「鬼滅の刃」について記事を書きま[…]

関連記事

週刊少年ジャンプには黄金期と呼ばれる時代がありました。 豪華な連載陣で当時の少年達は夢中でジャンプを読んでいました。前回の「ジャンプ黄金期の代表作品紹介」の続きになります!(^^)![sitecar[…]

 

黄金期のジャンプは発行部数が歴代最高653万部を記録し、今振り返ってみても人気の凄さが窺えます。

今回はジャンプ黄金期の代表作品に入りきらなかった作品の中から、おすすめの名作を独断と偏見でご紹介します。

 

メジャーな作品もそうでない作品もありますが、面白いことは保障できる作品揃いです!

 

ストップ!!ひばりくん!

【1981年45号 – 1983年51号】

トランスジェンダーの走り!?美少女にしか見えない美少年が織りなす休載を繰り返し続けた伝説的作品!

 

ブラック・エンジェルズ

【1981年46号 – 1985年23号】

「地獄へ落ちろ!」法で裁けない悪を裁く!個人的にドはまりした作品!

 

よろしくメカドック

よろしく俺にチューンナップ!後に来るF1ブームの先駆け!

 

ウイングマン

【1983年5・6合併号 – 1985年39号】

チェイング!デスノートより自分が書いたことが実現するドリムノートが欲しい!

 

きまぐれオレンジ☆ロード

【1984年15号 – 1987年42号】

当時のジャンプの中では異質のラブストーリー!あなたはまどか派?それともひかる派?

 

県立海空高校野球部山下たろーくん

【1986年44号 – 1990年32号】

史上最低の野球部員たろーが史上最高の野球部員になる!なぜかジョジョが最も影響を受けた作品!?

 

燃える!お兄さん

【1987年23号 – 1991年34号】

ドタバタ格闘ギャグ漫画!回収騒ぎになった作品としても有名、、

 

電影少女

【1989年51号 – 1992年32号】

ビデオガールは少年にはわからなかった女性の心理描写を教えてくれた!

 

アウターゾーン

【1991年14号 – 1994年15号】

不思議な不思議なジャンプ版「世にも奇妙な物語」!

 

地獄先生ぬ~べ~

【1993年38号 – 1999年24号】

ほぼ1話完結で魅せるストーリーは秀逸!怖さやお色気もあり誰でも楽しめる作品!

 

ジャンプ黄金期(1983年~1996年)のおすすめ名作ランキング紹介まとめ

ご紹介した巻数はコミックスや文庫版などの最終巻か1巻になります。

 

この中で当時全巻揃えたのは「ブラックエンジェルズ」と「山下たろーくん」です。

 

ブラックエンジェルズは正直周りにあまりファンがいなかったのですが、、わかりやすい善と悪で子供でも充分楽しめました。

山下たろーくんは隠れた名作だと思うんですが、あまり評価されていないような、、野球ファンなら楽しめますよ!

 

ジャンプ黄金期にリアルタイムで読んでいた世代も10代、20代の若い人もこの面白さをぜひ共有したいので、手に取って見て下さい。

 

 <追記>「隠れた名作編」を更新しました! 

関連記事

週刊少年ジャンプには黄金期と呼ばれる時代がありました。 当時のジャンプは発行部数が歴代最高653万部を記録し、今振り返ってみても人気の凄さが窺えます。これまで3回に渡りジャンプ黄金期の漫画を特集しました。[…]

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG