あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

ジャンプ黄金期(1983年~1996年)のおすすめ名作ランキング紹介!【第2弾】

週刊少年ジャンプには黄金期と呼ばれる時代がありました。

 

豪華な連載陣で当時の少年達は夢中でジャンプを読んでいました。

前回の「ジャンプ黄金期の代表作品紹介」の続きになります!(^^)!

関連記事

週刊少年ジャンプには黄金期と呼ばれる時代がありました。豪華な連載陣で当時の少年達は夢中で読んでいました。 現在では連載は終了しましたが 『鬼滅の刃』が大ヒット中です。「鬼滅の刃」について記事を書きま[…]

 

黄金期のジャンプは発行部数が歴代最高653万部を記録し、今振り返ってみても人気の凄さが窺えます。

ジャンプ黄金期の代表作品を振り返る【第2弾】をお送りします!

 

目次

Dr.スランプ

【1980年5・6合併号 – 1984年39号】

かわいくてとてつもなく強いアラレちゃんは永遠に愛されるキャラクターだ!誰も傷つけないほんわかしたストーリーとギャグが懐かしい!

 

キャッツ・アイ

【1981年40号 – 1984年44号】

怪盗が愛した男は警察官!当時の小学生には刺激的で魅力的な画も印象的!

 

ハイスクール!奇面組

【1982年18号-1987年30号】

奇面フラッシュ!当時の変わり者この漫画の影響で「変態」と呼ばれた!

 

ついでにとんちんかん

【1985年14号 – 1989年22号】

このくだらなさに爆笑していた少年達!このぐらいアホらしいと逆に気持ちがいい!

 

魁!!男塾

【1985年22号 – 1991年35号】

男の中の男の物語!「ワシが男塾塾長、江田島平八である!」これで全てが解決だ!

 

ジャングルの王者ターちゃん

【1988年15号 – 1995年18号】

ギャグあり、シリアスな格闘あり、お色気ありの何でもあり!

 

ろくでなしBLUES

【1988年25号 – 1997年10号】

少年達はこんな不良に憧れた!優しさと強さと友情はいつの時代もかっこいい!

 

まじかる☆タルるートくん

【1988年49号 – 1992年40号】

癒し系のタルるートくんと本丸が織りなすドタバタ劇はまるでドラえもん!

 

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-

【1989年45号 – 1996年52号】

ゲームを題材にした作品の中では飛び抜けて名作!10月からアニメで復活!

 

るろうに剣心

【1994年19号 – 1999年41号】

ジャンプに女性ファンも取り込んだ!映画実写版も素晴らしかった稀有な作品!

 

ジャンプ黄金期(1983年~1996年)のおすすめ名作ランキング紹介まとめ

ご紹介した巻数はコミックスや文庫版などの最終巻になります。

 

【第1弾】でご紹介した作品より知名度は劣るかもしれませんが、知っている人もまだまだ多い作品ばかりです。

 

個人的には奇面組と男塾が好きでしたね。

奇面組の最終回は賛否両論ありますが、当時は衝撃を受けました。

男塾の「民明書房」って本当にあると、結構最近まで信じてましたよ( ̄▽ ̄)

 

大人になってまとめ買いして、子供と見ても面白いですね。

特にアラレちゃんは今の子供たちにもとっつきやすいと思います。

 

次回も引き続きジャンプ黄金期の作品紹介になり、独断と偏見で隠れた名作をご紹介します!!

 

<追記>他の「ジャンプ」に関する記事もご覧ください!(^^)!

関連記事

週刊少年ジャンプには黄金期と呼ばれる時代がありました。 前回の記事で「ジャンプ黄金期の代表作品」をご紹介しました![sitecard subtitle=関連記事 url=https://entamelife[…]

関連記事

週刊少年ジャンプには黄金期と呼ばれる時代がありました。 当時のジャンプは発行部数が歴代最高653万部を記録し、今振り返ってみても人気の凄さが窺えます。これまで3回に渡りジャンプ黄金期の漫画を特集しました。[…]

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG