あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

【Googleアドセンス】関連コンテンツ開放時の状況と設定方法

『はてなブログ』でブログを始めて5か月、Googleアドセンスに合格して4か月、やっと念願の【Googleアドセンス】関連コンテンツが開放されました!

 

待ちに待っていました(‘ω’)

 

この関連コンテンツ開放条件は「これだ!」という明確な条件は不明とされています。

関連コンテンツが開放された方の記事を読んでも、開放されたときの状況は様々です。

 

今回は私の【Googleアドセンス】関連コンテンツの開放状況報告と設定方法について、ご紹介します。

【Googleアドセンス】関連コンテンツとは

Googleアドセンスの中でもかなりクリック率が高い広告と言われています。

 

理由はGoogleアドセンスの関連コンテンツは、自分のサイトの関連記事にうまく溶け込んでいるので、クリックされる確率が高くなるという訳っです。

Googleアドセンス設定画面

Googleアドセンス設定画面から「広告」→「サマリー」→「広告ユニットごと」を選択すると上記の画面になります。

ここでGoogleアドセンス合格当初は一番右の「関連コンテンツ」は表示されていません。

 

冒頭でも書きましたが明確な条件は不明ですが、一定の条件をクリアすると関連コンテンツが開放され、広告として使用することが可能になります。

data-full-width-responsive=”false” data-ad-format=”rectangle“>

関連コンテンツ開放は突然やってくる

これもGoogleアドセンス設定画面で左上の「三本線」のマークをクリックしたときの画面です。

 

わかりにくいかもしれませんが、、上から4番目の「サイト」の文字の左に小さく『▶』のマークがあります。

これが「関連コンテンツ開放されたよ!」の合図です。

『▶』をクリック→「コンテンツが一致」→「関連コンテンツのサイト設定」の画面になります。

 

ちなみに関連コンテンツ開放のお知らせは全くありません!

メールが来る訳でもなく、しれーっと開放されています( ;∀;)

 

私も「サイト」の左に『▶』がつくと「関連コンテンツ開放」ということだけ、他の方の記事を読んで知っていました。

何気なく確認したときに、『▶』がついていたので本当にびっくりしました、、

 

何の前触れもありません。。

関連コンテンツ開放は突然やってきます。。

記事数やアクセス数の状況

【関連コンテンツ開放時の状況】

  • 記事数(投稿数) :122記事
  • アクセス数(合計):183,352
  • アクセス数(直近1か月):約37,000
  • ブログ作成日:2019-08-22
  • 関連コンテンツ開放日:2020-01-29

状況としてはこのような状況でした。

 

状況に関しては、開放の目安の記事数は100、ブログを始めてから半年は必要など諸説あるようですので、あくまで参考数値として見ていただけたらと思います。

data-full-width-responsive=”false” data-ad-format=”rectangle“>

関連コンテンツ設定方法

「はてなブログ」での設定方法になります。

 

下記のノータさんの記事を参考にさせていただきました。

ratoblo.com

Googleアドセンスの設定

Googleアドセンス設定画面から「広告」→「サマリー」→「広告ユニットごと」→「関連コンテンツ」を選択すると下記の画面になります。

 

画面右側の

「広告オプション」→ON

「スタイル」→任意です

「サイズ」→レスポンシブ

 

画面では切れていますが、右側の下部の「保存してコード取得」をクリック→そのコードをはてなブログに貼り付ければOKです。

はてなブログの設定

記事下に設定する場合になります。

はてなブログ管理画面から「デザイン」→「カスタマイズ(ペンチのマーク)」→「記事」→「記事下」

「記事下」にGoogleアドセンスの関連コンテンツで取得したコードを貼り付ければ、設定完了です。

 

私の場合は15分後ぐらいに設定が反映されました。

 

「記事下」に設定するのが一般的なようですが「記事上」でも「サイドバー」でもコードを貼り付ければ設定は可能です。

まとめ

【Googleアドセンス】関連コンテンツの開放時の状況と設定方法についてご紹介しました。

 

「関連コンテンツを早く解放させたい!」と思われている方は記事数などを参考にして下さい!

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG