あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

【ブログを長く続けるコツ】1年ブログを続けてわかったこと

  • 2020年8月18日
  • 2023年12月8日
  • ブログ

ブログを続けていく中で、更新がしんどくなり「もうブログは辞めようかな、、」と思ったことはありませんか?

 

私ははてなブログを始めて、約1年になります。

ブログは9割の人が1年以内に辞めてしまうそうです。

 

自分もブログ更新がしんどい時がもちろんありました。

何とか1年続けられたことから、ブログを長く続けるコツをまとめました。

ブログを続けたいけどモチベーションが上がらない方や、もうブログを辞めようと思っている方は、これからお話しすることを参考にして下さい。

ブログを長く続けるコツ

良い記事を書こうとし過ぎない

はてなブログを1年続けた中で運良く「Google砲・スマニュー砲・はてブ砲」を何度かいただきました。

やはり、これらの○○砲をいただくと単純に嬉しいですよね。

 

ただ、その反動というのもあります( ゚Д゚)

 

どういうことかと言うと「また○○砲をもらいたい!」という一心で「良い記事を書かないといけない病」にかかってしまうのです。

  • わかりやすい記事にしないといけない
  • ためになる記事を書かないといけない
  • ○○砲になった記事と構成を似せてみよう
  • 起承転結をもっとはっきりさせないといけない

このようにブログを書く上で「〇〇しないといけない」と考えるようになると、ブログを書くことがとても窮屈になります。

 

最初は書くことが楽しかったブログが、いつの間にか「良い記事を書かないといけない病」で、使命感でブログを書くようになったら要注意です。

「良い記事を書かないといかない病」にかかるとブログを書く時間も長くなります。

 

時間がかかって、アクセス数や収益が上がらなかったら、当然モチベーションは下がりますよね。

わかりやすく読みやすい記事を書くことは大切ですが、肩の力を抜いて、あまり良い記事を書こうとし過ぎないようにすることも大切なことです。

 

「○○砲」は「頑張ったご褒美」ぐらいに考えるようにすれば良いですね。

ブログで書くことがない

これはよく言われることですよね。

ブログ更新をしていたら、やはり書くことはなくなってきます。

 

私の例をご紹介します。

最初は「転職に特化したブログにしよう!」と転職のことばかりを書いていました。

これは恥ずかしながら、1か月ぐらいでネタ切れで撃沈しました、、( ;∀;)

 

はてなブログをProにしたのと同時に、ブログ開始から1か月半後に雑記ブログに変更しました。

ブログのネタ切れを防ぐためには、日常でブログのネタになりそうなことは、すぐメモをするクセをつけて下さい。

 

長文は必要ありません。

上司から怒られて嫌な気分になったら、その時の嫌な気持ちをメモして下さい。

そこから派生して記事を作るのです。

 

【上司が怒ってきた理由が理不尽だったら】

→理不尽な上司の特徴や対処法の記事を書く

【上司に怒られて嫌な気持ちになったら】

→嫌な気分から脱出した方法や、嫌な気分の時に読む本の紹介を記事にする

 

このように最初は小さい出来事でも、そこから派生して記事が書けます。

大切なことは、その時に感じたことをメモすることです。

人間はすぐに忘れてしまいます。

 

特に仕事中は次から次へとやることがあり、パッと思いついた時にメモしないと忘れてしまいますよね。

机に座ってから「今日のブログは何を書こうか」と悩むのではなく、普段のメモを活用して、ブログを書きながら記事内容を膨らませていくイメージで行ってみて下さい。

ブログを始めた目的を忘れない

誰でもブログを始めたきっかけや目的があったはずです。

 

ちなみ私は元々文章を書くことは好きでしたし、ブログにも以前から興味がありました。

何か「良い副業はないかな」と探していたことも重なり、最初はアフリエイトについて調べていました。

 

ブログとアフリエイトは完全初心者であったため、下記の亀山ルカさんの本を参考というか、そのまま1ページ目から順にやっていきました。

ブログを書き始めてから、Googleアドセンスの存在を知り、収益化のために「Googleアドセンス合格」を当初の目標にしました。

Googleアドセンス合格については下記の記事にまとめています。

関連記事

はてなブログで「Googleアドセンスに合格できない!」という記事を見かけることがあります。 私もGoogleアドセンスの審査で4回も不合格になり、本当に合格できるのかとても不安でした。今回は私が実際、Go[…]

 

「自分の好きなことを副業にして、収益化できれば良いな」という目的は今も変わっていません。

あなたもブログ更新がしんどくなった時は「なぜブログを始めたのか」を振り返ってみて下さい。

楽しくなければブログじゃない

これが大前提です。

 

ブログを書くことが楽しくないと、長く続けるのは難しいです。

使命感や義務感ではなく、自分が情報を発信することを素直に楽しみましょう。

 

また、あなたの記事で救われたり、勉強になったと思ってくれる方も必ずいるはずです。

楽しみながら、人の役に立てるのは非常に素晴らしいことです!(^^)!

まとめ

やはりブログは「書きたいことを書く」ことが1番長く続けるためのコツではないでしょうか。

「自分の好きなことを書き、それに読んでくれた方が共感や興味を持ってくれ、さらにそれがお金にもなったら、超ラッキーじゃん!!」

 

難しく考えれば、ブログが長く続けられる訳ではないので、このぐらい軽いノリで良いと思います。

しんどくなったら少し休んでもOKです
今日の記事は「出来がいまいち」と思う日もあります。

 

そんな記事に限ってバズったりするのが、またブログの面白いところです、、)

更新できない自分を許しながら、ただブログを始めた目的だけは忘れずに、ブログ更新を楽しみまょう!

 

合わせて、下記の「ブログの収益化」に関する記事もぜひご覧ください!(^^)!

関連記事

これからアフィリエイトを始める方に向けての記事になります。数あるASPの中で「もしもアフィリエイト」に登録しようか迷っていませんか? 「もしもアフィリエイト」はアフィリエイト大定番である「amazon」「楽[…]

関連記事

副業としてブログで「月に何万円か稼ぎたい!」と考えている方に向けての記事になります。完全初心者の私がはてなブログを始めて約10か月でコンスタントに月3万円の収益を上げている方法をご紹介します。(※現在はワードプレスで運営をし[…]

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG