あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

ブルーハーツの魅力に影響されて俺たちは育った【未来は僕らの手の中】

  • 2020年3月1日
  • 2023年11月19日
  • 音楽

ブルーハーツ【正式名称:THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)】をご存じでしょうか?

 

40代以上に方はご存じだと思いますが、10代~30代の方は「知らない、、」という方も多いかもしれません。

今回は日本のロックシーンと1980年代後半から1990年代前半に10代を過ごした若者に、多大な影響を与えたブルーハーツについてご紹介します!

 

ブルーハーツの紹介

THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)は、日本のパンク・ロックバンド。1985年結成。

1987年にメジャーデビューし、1980年代後半から1990年代前半にかけて活動し、1995年に解散した。

解散後も、彼らの楽曲は近年でもCMやドラマや映画などに多く使われている。

主にボーカルの甲本ヒロト、リードギターの真島昌利が作詞作曲を担当した。

『THE BLUE HEARTS』から『TRAIN-TRAIN』までの前期三部作は、ブルースをルーツとしたメッセージ性の強い、独自の日本語ロックの世界を構築していたが、イーストウェスト移籍後からの後期作品は、後のTHE HIGH-LOWSに繋がる様々なスタイルを取り入れ、メッセージ性を無視した楽曲も多い。

「Wikipedia」より引用

 

ブルーハーツの魅力に影響されて俺たちは育った

1976年生まれの私はブルーハーツを聴き始めたのは中学1年生。

「前期三部作」はメッセージ性の強い歌詞で「青春」と「反抗期」真っ只中の私はその歌詞に大きな共感と影響を受けまくりました。

 

「単調と言えば単調、ストレートと言えばストレート」なリズムに共感しまくりの歌詞が乗っかかり、ボーカルの甲本ヒロトが狂ったように見事なパフォーマンスでシャウトする姿に、憧れとはまた違う圧倒的な存在感にパワーをもらっていました。

 

ブルーハーツの魅力

「全てをさらけ出すカッコよさ」と言いましょうか、先程も書きましたが、リズムもコード進行も至ってシンプルです。

 

しかし、どんなに作りこんだ音楽より、伝わってくる魂や情熱があります。

「強いもの、自分を虐げるものに怒り、弱いものを愛する」というような 「弱きを助け強きをくじく」泥だらけのヒーローの姿に魅了され続ける人が多いのだと思います。

 

天才は天才を評価する

ビートたけしが「一流が嫉妬したスゴい人」という番組の中でブルーハーツのボーカル甲本ヒロトの名前を挙げていました。

 

「リンダリンダなんか聴いてるとね、俺は漫才師じゃなくて、こういうのがやりたかったんじゃないかなぁって思って、嫉妬したね」

「(甲本の歌は)悲しいのよ。不良をやろうとして不良になれない子のパンクって感じがしてね。歌での表現でしか不良をできないないのかな、と感じたんだよね。よく考えるとパンクではなくて演歌なんだよね。でも感じがパンクなんだよね。こういう歌を10代とかに聴いていたら涙したんだろう

あのビートたけしが嫉妬するぐらいの才能って、、甲本ヒロトの凄さを感じます。

 

ちなみにブルーハーツの音楽は『優しいパンク』と表現されることもあります。

 

2020年2月24日には【歌詞の視点からTHE BLUE HEARTSの魅力に迫る NHKラジオ第一『うたことば スペシャル 』】が放送されました。

小沢一敬(スピードワゴン)は「ブルーハーツは義務教育にすべき」と言われていましたが、激しく共感します!(^^)!

 

ブルーハーツ全アルバム紹介

 THE BLUE HEARTS

<収録曲>

1.未来は僕等の手の中 2.終わらない歌 3.NO NO NO 4.パンク・ロック 5.街 6.少年の詩 7.爆弾が落っこちる時 8.世界のまん中 9.裸の王様 10.ダンス・ナンバー 11.君のため 12.リンダ リンダ

全てはここから始まった!最初にして最高傑作!

 

YOUNG AND PRETTY

<収録曲>

1.キスしてほしい 2.ロクデナシII(ギター弾きに部屋は無し) 3.スクラップ 4.ロクデナシ 5.ロマンチック 6.ラインを越えて 7.チューインガムをかみながら 8.遠くまで 9.星をください 10.レストラン 11.英雄にあこがれて 12.チェインギャング

僕の話しを聞いてくれ!青春の叫びがここにある!

 

TRAIN-TRAIN

<収録曲>

1.TRAIN-TRAIN 2.メリーゴーランド 3.電光石火 4.ミサイル 5.僕の右手 6.無言電話のブルース 7.風船爆弾(バンバンバン) 8.ラブレター 9.ながれもの 10.ブルースをけとばせ 11.青空 12.お前を離さない~エピローグ

生まれた所や皮膚や目の色で、一体この僕の何がわかるというのだろう!ブルーハーツは弱者の味方だ!

 

BUST WASTE HIP

<収録曲>

1.イメージ 2.殺しのライセンス 3.首つり台から 4.脳天気 5.夜の中を 6.悲しいうわさ 7.Hのブルース 8.夢の駅 9.恋のゲーム 10.スピード 11.キューティパイ 12.情熱の薔薇 13.真夜中のテレフォン 14.ナビゲーター

情熱の真っ赤な薔薇を胸に咲かせよう!ここからブルーハーツの新たな音楽が始まる!

 

HIGH KICKS

<収録曲>

1.皆殺しのメロディ 2.M・O・N・K・E・Y 3.心の救急車 4.あの娘にタッチ 5.ホームラン 6.泣かないで恋人よ 7.THE ROLLING MAN 8.東京ゾンビ(ロシアンルーレット) 9.HAPPY BIRTHDAY 10.闘う男 11.ネオンサイン 12.TOO MUCH PAIN 13.さすらいのニコチン野郎

皆殺しのメロディだ!少年が悲しい叫びをあげる!

 

STICK OUT

<収録曲>

1.すてごま 2.夢 3.旅人 4.期待はずれの人 5.やるか逃げるか 6.テトラポットの上 7.台風 8.インスピレーション 9.俺は俺の死を死にたい 10.44口径 11.うそつき 12.月の爆撃機 13.1000のバイオリン

誰かに金を貸してた気がする。そんなことはもうどうでもいいのだ!どうでもいいことにとらわれるな!

 

DUG OUT

1.手紙 2.緑のハッパ 3.トーチソング 4.雨上がり 5.年をとろう 6.夜の盗賊団 7.キング・オブ・ルーキー 8.ムチとマント 9.宝もの 10.夕暮れ 11.パーティー 12.チャンス

はっきりさせなくてもいい。あやふやなまんまでいい!白黒なんかつけなくていい!

 

PAN

1.ドラマーズ・セッション 2.ヒューストン・ブルース(月面の狼) 3.もどっておくれよ 4.ボインキラー 5.花になったかまきり 6.バイ バイ Baby 7.歩く花 8.休日 9.トバゴの夢(キチナーに捧げる) 10.幸福の生産者 11.Good Friend(愛の味方) 12.ひとときの夢 13.ありがとさん

個人個人が持ち寄っただけのアルバム!これでおしまい!

 

まとめ

ブルーハーツの魅力と素晴らしさをご紹介しました。

 

今の若者に聴いてもらい、この素晴らしさに触れてほしいです。

40代以上のブルーハーツ世代の方も改めて聴いてもらい、当時を懐かしむだけでなく、あの頃の気持ちに戻り『青い春』のエレルギーをもらいましょう!(^^)!

 

※合わせて『音楽』に関しての記事もご覧ください!(^^)!

関連記事

ブルーハーツ【正式名称:THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)】をご存じでしょうか? 以前のブルーハーツの記事が大変、ご好評をいただきました。[sitecard subtitle=関連記事 ur[…]

関連記事

私は電気グルーヴが好きです。 ピエール瀧が麻薬取締法違反で逮捕されてからの石野卓球の動きで、ますます好きになりました。2020年8月には新曲「Set you Free」をリリースして完全復活!&nb[…]

関連記事

日本のロック史に燦然と輝くバンド『BOØWY』をご存じでしょうか? 40代以上に方はご存じだと思いますが、10代~30代の方は「知らない、、」という方も多いかもしれません。今でも伝説として輝き続けているBO[…]

関連記事

日本のロックバンドで現在も私たちを魅了し続ける『ユニコーン』(UNICORN)をご存じでしょうか? 1987年にデビューして1993年に解散。2009年に再結成し現在に至ります。 […]

関連記事

あなたは『尾崎豊』をご存知でしょうか?40代以上に方はご存じだと思いますが、10代~30代の方は「名前だけは知っている」という方も多いかもしれません。 今回は10代のカリスマと言われ、没後28年経過した今で[…]

関連記事

あなたは『村下孝蔵』というアーティストをご存じでしょうか? 1980年にデビュー。「初恋」「踊り子」などのヒット曲を持つ。1999年に46歳の若さで死去 40代以上の方はご[…]

関連記事

日本のロックシーンを牽引し続ける『B'z』はご存じの方も、ファンの方も多いと思います。 私は現在44歳ですが、特に10代~20代の時にハマった音楽を取り上げています。[sitecard subtitle=関[…]

関連記事

日本のJ-POPの礎を築いたといっても過言ではない『佐野元春』を御存じでしょうか。 名前は知っているけど「深くは聴いたことがない、、」という方も多いかもしれません。 私は現在45歳ですが、[…]

関連記事

「サザンオールスターズのこれだけは抑えろ!おすすめ名曲TOP10」をご紹介します。 私は現在44歳ですが、特に10代~20代の時にハマった音楽を取り上げています。[sitecard subtitle=関連記[…]

関連記事

あなたに取ってのアイドルは誰ですか? SMAPや嵐などジャニーズかもしれませんね。AKBや乃木坂などの坂道グループという方もいると思います。古いと言ったら怒られますが、、ピンクレディーや松田聖子、中[…]

関連記事

突然ですが、あなたは長渕剛は好きですか? 日本を代表するアーティストですが、好き嫌いがはっきり分かれるアーティストとも言えるのではないでしょうか。熱狂的なファンも多いですが、今のマッチョの筋肉の風貌や言動が[…]

最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG