あなたの人生が豊かになるエンタメ情報を発信! おすすめの本や漫画、映画や音楽に出会える場所です。ごゆっくりお楽しみ下さい。

ブログのネタ切れをなくす誰でもできる簡単な方法【ブログのシリーズ化】

  • 2020年4月16日
  • 2021年1月24日
  • ブログ

ブログ記事を書く中で1番の悩みは「ネタ探し」ではないでしょうか。

特に毎日更新をしていると「もう書くことがないよ!」と「ネタ切れ」になることもあると思います。

 

「ネタ切れ」を防ぐ一つの方法として「ブログのシリーズ化」についてご紹介していきます!

 

ブログのネタ切れをなくす誰でもできる簡単な方法【ブログをシリーズ化】

ここで言う「ブログのシリーズ化」とは、一つの題材をシリーズ化して記事にすることです。

 

私の記事の中で、1つ例を挙げると「歌詞の魅力を解説」シリーズがあります。

関連記事

ブルーハーツ【正式名称:THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)】をご存じでしょうか? 以前のブルーハーツの記事が大変、ご好評をいただきました。[sitecard subtitle=関連記事 ur[…]

関連記事

日本のロックバンドで現在も私たちを魅了し続ける『ユニコーン』をご存じでしょうか? 以前の『ユニコーン』の記事が大変、ご好評をいただきました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https[…]

関連記事

あなたは『村下孝蔵』というアーティストをご存じでしょうか? 以前の『村下孝蔵』の記事がご好評をいただきました!(^^)![sitecard subtitle=関連記事 url=https://entamel[…]

関連記事

あなたは作詞家の『阿久悠』をご存知ですが?昭和を代表とする作詞家で数々のヒット曲を送り出しました。 私の青春時代によく聴いた3バンドの歌詞の記事です。[sitecard subtitle=関連記事 […]

関連記事

あなたは作詞家の『松本隆』をご存知ですが?昭和・平成を代表とする作詞家で、数々のヒット曲を送り出しました。 今回『松本隆』をご紹介するきっかけは「歌詞」についてご紹介した記事が、ご好評いただいたためです!([…]

 

いくつか「Google砲」もいただきました。

これに味をしめて、、「二匹目のドジョウ」を狙って、記事をシリーズ化にしているのも正直あります”(-“”-)”

 

それに加えて、ネタに困ったら「歌詞の魅力を解説シリーズを書こう」となるように、一つの題材をシリーズ化することで「困ったら、あのシリーズの題材!」となれば、ネタに困った時に非常に便利です。

 

また、この「シリーズ化」する題材を増やせば増やす程、困った時に便利なのと「あのシリーズを1か月記事にしていなから、そろそろ書こうか」みたいに、ブログ記事の「ルーチン化」をすることもできます。

 

私がそのような考えで、シリーズ化した記事の紹介をします。

参考にしてください!(^^)!

 

「エンタメらいふ」のシリーズ化した記事の紹介

どんでん返しミステリー小説

2020年11月27日現在【第12弾】まであります。

関連記事

「どんでん返しが凄いミステリー小説!おすすめ10選」をご紹介します。 どんでん返しが大好きな私がかなりの自信を持っておすすめする【ベスト10作品】です。ぜひ衝撃を堪能してください!! […]

関連記事

「どんでん返しが凄いミステリー小説!おすすめ10選」【第2弾】をご紹介します。 前回の「どんでん返しが凄いミステリー小説!おすすめ10選」が大変、ご好評いただきました。[sitecard subtitle=[…]

関連記事

「どんでん返しが凄いミステリー小説!おすすめ10選」【第3弾】をご紹介します。 過去の「どんでん返しが凄いミステリー小説!おすすめ10選」も合わせてぜひご覧ください![sitecard subtitle=関[…]

関連記事

「どんでん返しが凄いミステリー小説!おすすめ10選」【第4弾】をご紹介します。 過去の「どんでん返しが凄いミステリー小説!おすすめ10選」も合わせてご覧下さい。[sitecard subtitle=関連記事[…]

関連記事

「どんでん返しが凄いミステリー小説!おすすめ10選」【第5弾】をご紹介します。 いよいよこのシリーズも【第5弾】になりました。 過去の「どんでん返しが凄いミステリー小説!おすすめ10選」も[…]

どんでん返し映画

2020年11月27日現在【第7弾】まであります。

関連記事

どんでん返しが凄い映画!ネタバレ禁止おすすめ10選をご紹介します。 「どんでん返し」が大好きな私がかなりの自信を持っておすすめする【ベスト10作品】です。是非、衝撃を堪能してください!! […]

関連記事

どんでん返しが凄い映画!ネタバレ禁止おすすめ10選【第2弾】をご紹介します。 「どんでん返しが凄い!」映画シリーズの他の記事も合わせてご覧ください![sitecard subtitle=関連記事 url=h[…]

関連記事

どんでん返しが凄い映画!ネタバレ禁止おすすめ10選【第3弾】をご紹介します。 【第1・2弾】は大変ご好評いただきました!(^^)![sitecard subtitle=関連記事 url=https://en[…]

関連記事

どんでん返しが凄い映画!ネタバレ禁止おすすめ10選【第4弾】をご紹介します。 過去のシリーズも大変ご好評いただきました!(^^)![sitecard subtitle=関連記事 url=https://en[…]

関連記事

どんでん返しが凄い映画!ネタバレ禁止おすすめ10選【第5弾】をご紹介します。このシリーズも【第5弾】になりました。 過去の「どんでん返しが凄い映画!ネタバレ禁止おすすめ10選」も合わせて、ご覧ください![…]

関連記事

どんでん返しが凄い映画!ネタバレ禁止おすすめ10選【第6弾】をご紹介します。このシリーズもいよいよ【第6弾】になりました。 過去の「どんでん返しが凄い映画!ネタバレ禁止おすすめ10選」も合わせて、お読みくだ[…]

関連記事

どんでん返しが凄い映画!ネタバレ禁止おすすめ10選【第7弾】をご紹介します。 このシリーズもいよいよ【第7弾】になりました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://entam[…]

好きなアーティスト

関連記事

ブルーハーツ【正式名称:THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)】をご存じでしょうか? 40代以上に方はご存じだと思いますが、10代~30代の方は「知らない、、」という方も多いかもしれません。今回[…]

関連記事

私は電気グルーヴが好きです。 ピエール瀧が麻薬取締法違反で逮捕されてからの石野卓球の動きで、ますます好きになりました。2020年8月には新曲「Set you Free」をリリースして完全復活!&nb[…]

関連記事

日本のロック史に燦然と輝くバンド『BOØWY』をご存じでしょうか? 40代以上に方はご存じだと思いますが、10代~30代の方は「知らない、、」という方も多いかもしれません。今でも伝説として輝き続けているBO[…]

関連記事

あなたは『尾崎豊』をご存知でしょうか?40代以上に方はご存じだと思いますが、10代~30代の方は「名前だけは知っている」という方も多いかもしれません。 今回は10代のカリスマと言われ、没後28年経過した今で[…]

関連記事

あなたは『村下孝蔵』というアーティストをご存じでしょうか? 1980年にデビュー。「初恋」「踊り子」などのヒット曲を持つ。1999年に46歳の若さで死去 40代以上の方はご[…]

関連記事

日本のロックシーンを牽引し続ける『B'z』はご存じの方も、ファンの方も多いと思います。 私は現在44歳ですが、特に10代~20代の時にハマった音楽を取り上げています。[sitecard subtitle=関[…]

関連記事

日本のJ-POPの礎を築いたといっても過言ではない『佐野元春』を御存じでしょうか。 名前は知っているけど「深くは聴いたことがない、、」という方も多いかもしれません。 私は現在45歳ですが、[…]

関連記事

「サザンオールスターズのこれだけは抑えろ!おすすめ名曲TOP10」をご紹介します。 私は現在44歳ですが、特に10代~20代の時にハマった音楽を取り上げています。[sitecard subtitle=関連記[…]

関連記事

あなたに取ってのアイドルは誰ですか? SMAPや嵐などジャニーズかもしれませんね。AKBや乃木坂などの坂道グループという方もいると思います。古いと言ったら怒られますが、、ピンクレディーや松田聖子、中[…]

関連記事

突然ですが、あなたは長渕剛は好きですか? 日本を代表するアーティストですが、好き嫌いがはっきり分かれるアーティストとも言えるのではないでしょうか。熱狂的なファンも多いですが、今のマッチョの筋肉の風貌や言動が[…]

 

「好きなアーティスト」を紹介した記事の後に「歌詞の魅力を紹介」の記事を書くように、シリーズ化をさらに派生しながら記事にすれば、さらにブログネタが増えていきます。

ブログのシリーズ化をするもう一つのメリット

シリーズ化をするもう一つのメリットとして、シリーズの記事ネタが一つでもアクセスされると、内部リンクしておけば、他の同シリーズの記事も見てもらえることです!

 

例えば、私の「どんでん返しミステリー小説」を新しく【第10弾】を記事にしたとします。

【第10弾】の記事を見てくれた方は、内部リンクされている【第○弾】も見てくれる可能性があります。

【第10弾】が「Google砲」などいただくと、【第10弾】だけのアクセスが伸びるだけでなく、他の【第○弾】のアクセスも飛躍的に伸びるということです。

 

「一粒で二度美味しい」的な、、(古いかな、、( ;∀;))ことが起きるということです。

 

ちなみに私のはてなブログの「アクセス傾向」は4割が「 hatenablog-parts.com」です。

(※現在はワードプレスで運営しています。)

 

つまり、4割のアクセスは一つの記事を見た方が、他の記事も見てくれたアクセスになるということです。

 

まとめ

ブログのシリーズ化はメリットも多く、お勧めです!

特に雑記ブログで更新頻度も多く、長くブログを続けたい方にお勧めです。

 

読者の方が増えれば「○○シリーズを楽しみにしています!」みたいな声をいただけることも出てくると思います。

ブログを頑張って更新している方は是非、参考にして下さい(^O^)

 

※ブログでアフィリエイトを考えている方は「もしもアフィリエイト」と「A8.net」の登録をおすすめします。

まずはこの2つから始めてみましょう!(^^)!



最新情報をチェックしよう!
>【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

【転職情報サイト「転職ミチシルベ」】

私の別の転職情報サイト「転職ミチシルベ」のご紹介です。
「営業→エンジニア→SV→事業統括管理→人事・総務」様々な業界や職種を渡り歩く。
その中で学んだ転職を成功させる方法や仕事に役立つ情報や「あるある」を公開。
・転職エージェントの活用経験
・嫌な上司への対峙経験
・モンスター部下への対峙経験
私自身も悩んだ経験を基に、同じ仕事の悩みを持つ方に向けて発信中!

CTR IMG